広島でソファお探しの方。ソファの選び方教えます!予算編

家具屋なんで 笑
ソファを買いに来られる方がたくさんおられます。

ソファ買いに来られた方に必ず聞くこと

「カーテンの色、何色ですか?」
だって、たいがいソファってリビングの大きな窓の近くに置くじゃないですか。
カーテンの色聞かずして、ソファの色をアドバイスだなんてありえない!
(新築さんとかでカーテンも買われる方はぜひ、同じ店で同時に選んだほうがいいです!)
あと、最近はアクセントクロスなど壁紙に色が入っている人も多いですがその情報も絶対いります!
工務店さんとクロスの色選んで、カーテン屋さんとカーテンの色選んで、家具屋さんでソファの色選ぶとか
うまくいくはずないですよね。クロスもカーテンも家具も、全部いっぺんに私たちにご相談ください。

さて、そんなソファ選び。
色めの相談ももちろんしてほしいのですが
私たち10万点商品取り扱いがウリのコーディネーターとしては
ぴんからきりまで取り扱いがあるので、どのあたりからご提案したらいいのかわからないので
まず聞いてみたいのはご予算です。

でも、インテリア素人さんに
「ソファのご予算は?」って質問してもそりゃ「安ければ安いほうが」という話になってしまいます。

だって、ソファの相場なんて皆さんご存じないですもん。なんて答えればいいやら。

というわけで
うちの売れ筋ナンバー1ソファとナンバー2ソファをまずご案内することになります。

だんっとつナンバーワンはこの子です。

何が人気かといいますと・・・・
まぁ理由はいろいろあるのですが、それはお店に来てくださっただけにお教えするとして。

今回はご予算の話。
このソファがだいたい3人掛けの大きさで20万円くらいのソファです。

それを踏まえて二番手の子はこちら。
このソファが全~部このフルセットで20万くらいのソファです。

こんなに大きいと置けないので、パーツごろのばら売りOKなソファなので
前出のソファと同じくらいの大きさの3人掛け部分だけでみるとちょうど10万くらい。
実にナンバー1とナンバー2の価格差がちょうど倍半分なんです。

なんでそんなに違うの~?

という話です。

それは作り方と構造が違うから。
どこで作って(生産国)、どのように(量産かいろいろ選べる受注生産)か、さらに、耐久年数はどのくらいか。
その話をしっかりさせていただくと
「じゃ、こっちくらいの予算だな」とお客様が納得して予算が決まっていきます。

それぞれの年代や環境(子どもやペットがいるか、新築か買い替えか、今の家に何年住む予定かなど)によって
1番のご予算を選ばれる方もおられれば、もちろん2番のご予算を選ばれる方も。
さらには、ちゃんと違いを知ったうえで
じゃ。もう少し安いの提案して~、という方も。
そうなれば5万くらいのものもご提案させていただきます。
耐用年数、はっきり言いますから私たち 5万のソファが何年つかえるか。笑
そんな事はっきり言ってしまう家具屋さんってなかなかいないと思いますけど。
耐用年数についてはキーワードは 「1年15000」です。
え?知りたい??
聞きに来てください!しっかりレクチャーいたします 笑

いくらくらいの予算で(何年くらい使いたい)ということが絞られてくれば
次はだんだんニーズがでてきます。

ハイバックがいいな、とか、こたつで使えるくらいロータイプがいいな、とか
猫や犬の爪がひかからないものがいいな、とか。
本革がいいな、汚れが付きにくいものがいいな、カバーが外して洗えるものがいいな。
お部屋が広く見えるものがいいな、ルンバが下をお掃除できるものがいいな
立ちやすい高さのものがいいな、座面が柔らかいほうが、硬いほうが・・・
奥行きが・・・

なんて。

そして、
あとは私たちインテリアコーディネーターの知識量の見せ所。

それなら、このメーカーのこのあたりいかがですか?
とご提案させていただきます。

どんだけ家具屋さんを歩き回って
お高い家具屋さんでお高いソファのこだわりとうんちくを散々聞いて
その後ニトリなどリーズナブルなお店に行って安いソファたくさんたくさん見て
間くらいの価格帯のunicoや無印あたりをあちこち見て回っても。
選び方がわからなかったら選べないですよね!
(とりあえず新品はどれもへたってないのでそこそこ座り心地もいい)

しっかりご相談ください。
何十万のブランドソファから、数万のソファまで取り扱いがあるからこそ
ニーズにあったものを、そしてお部屋に大きさとテイストがあったものをご提案させていただきますよ。
実際今プランニングしているお客さまで100万近いソファを提案している方もおられれば
5万以下のソファのプランの方もおられます。
ペットがいるお若い一人暮らしさんとかお手頃で引越しのたびに買い換えていくのがいいですもんね!

ミヤカグはそんなお店です。ソファに限らずなにもかも振れ幅広いです。
そこを織り交ぜて、お高いものとその中にリーズナブルも盛り込んで高見せするプランが得意です。
しっかりご相談されたい方は公式LINEからご予約下さい。

ただ下見がてら店内ご覧になりたい方は予約不要です。
お気軽にいつでもどうぞ~^^
(ご予約の方と打ち合わせしているときだとほんとにお声掛けもできないかもしれませんがごゆっくりどうぞ)

————————–————–

お問い合わせや来店のご予約はLINEが便利!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

◎インスタでは最新情報を随時お知らせしていますので、 
 インスタフォローしてください! >>インスタ @miyakagu_
 

リフォームやその他インテリア相談はインテリアコーディネーターにご相談ください!
インテリアコーディネーターに相談の仕方 ↓↓クリック

————————–
ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

作れる技術・コーディネート力・アフターフォローの信頼感
この3つが揃った広島一敷居の低いインテリアの専門店です。

 
 

 

 

 

関連記事

  1. 家具はSランク・Aランク・Bランク・Cランク織り交ぜてコーデ…

  2. インテリアの豆知識:3D調光スクリーンと遮熱と遮光について

  3. インテリアの豆知識:無垢って?

  4. インテリアの豆知識:天然木突板って?

  5. インテリアの豆知識:カーテンのひだ

  1. 2024.06.03

    広島でソファお探しの方。ソファの選び方教えます!予算編

  2. 2024.05.30

    日本ベッドの工場&青山ショールームへ行ってきました! (…

  3. 2024.05.17

    木のテーブルだけじゃない!ミヤカグ 【セラミックテーブル…

  4. 2024.04.24

    広島でベッドをお探しの方。超絶おすすめマットレス9選

  5. 2024.04.20

    3サイトにミヤカグのこと、熱くご紹介いただきました!

  1. 2024.01.19

    <正社員募集>リニューアルオープンにつきインテリアコーデ…

  2. 2023.11.29

    <求人募集>元気はつらつ配送おにいさん(納品責任者) &…

  3. 2023.11.19

    家具はSランク・Aランク・Bランク・Cランク織り交ぜてコ…

  4. 2023.04.07

    広島で人気のリフォーム・リノベーション会社 4選!

  5. 2023.03.02

    広島でウッドブラインドならミヤカグにおまかせ♪