パイン家具・カントリー家具専門店/組立家具〜オーダー家具

サイトマップ
パイン材のカントリー家具Wood工房ミヤカグ
アフターフォロー窓口
クレーム窓口
お問い合わせ
お買い物ガイド商品一覧各種サービス店舗紹介FAX注文ブログ会社概要カートを見る

カントリー家具館Wood工房でお買い物されたお客様の声

米田さま

山口県の米田様よりコメントが届きましたのでご紹介いたします。

==========

このたびはカントリーチェアをありがとうございました。
昨年暮れに定年退職してから木工に目覚め、大胆にも妻と私の作業室用にカントリーデスクの製作に挑戦し、何とか形にはしましたが、チェアーの方は難しくて手に負えないので思案していたところ、ネットでWood工房さんのキット製品を知り、飛びつきました。

090702_01.jpg


製作状況は以下のとおりですが、完成品には大変満足しています。

(1)ビスケットやダボ接合では、同時に接合する箇所が多くなると挿入抵抗が大きくなり苦労しますが今回は、ダボ孔の加工精度が高かったのでスムーズに作業を進めることが出来ました。ほぞを叩き込んでいる時、1箇所割れが出てしまいましたが、サンダーで削ることにより目立たなくなりました。

(2)ハンマーのみでキチンと組立てるのは苦しく、手持ちのクランプを総動員して何とか隙間無く組立てることが出来ました。

090702_02.jpg


(3)塗装では、オスモは接着剤のはみ出し跡が目立たなくて楽でした。オスモエキストラクリヤとノーマルクリヤで仕上げました。

(4)曲線部が多いので構造強度が心配でしたが、完成品は堅固で長く使えそうです。

頑丈なのですが、木の肌を通じた柔らかな座り心地に驚きました。
作業室に収めた状況です。古いラワンの床板(増築部で色違いになっていますが・・・・)と似合っています。

家具は一度購入すると、値段の安い「ぺらぺら家具」でも簡単に捨てることが出来なくなります。
永く使うものですから十分吟味して求めるべきで、供用に伴って環境に馴染む(住居・家庭との調和)ものがいいですね。チェアー・デスク共にまだ白っぽいですが、経年変化が楽しみです。


【スタッフコメント】

プロ顔負けの工房ですね。これからどんどんいろんな家具製作に挑戦されるのでしょう。
物を造ることを知ると、物への考え方も変わってきます。
楽しんで挑戦し続けて下さい。
貴重なコメントありがとうございます。

投稿者 Wood工房 : 2009年07月03日 02:03
ページトップへ