パイン材カントリー家具専門店/ナチュラルカントリー/オーダー家具も

パイン材のカントリー家具Wood工房ミヤカグ
アフターフォロー窓口
クレーム窓口
お問い合わせ
お買い物ガイドQ&A商品一覧各種サービス店舗紹介FAX注文ブログ会社概要カートを見る
テーブルチェア カップボードカウンター キャビネットシェルフ テレビボード・ローテーブル チェスト・ベッド デスク関係 カントリーソファ 家具をDIY!キットうりば オーダー家具事例集



カントリー家具豆知識

日常のメンテナンス

2007年08月28日

基本的にパイン家具の塗装は塗膜を作らない塗装をしていますので、乾拭きが基本です。柔らかい綿100%の布で乾拭きして下さい。汚れがひどい時には湿らす程度の濡れふきんで拭いた後、すぐに乾拭きをして下さい。

ダイニングテーブルなど日常頻繁に使われる家具は水拭きをする回数も増えるかと思いますので、定期メンテナンスの回数を増やされると良いでしょう。また、テーブルクロス等を常時使われる方もいらっしゃいますが、せっかくのパインの風合いを隠すことになりますし、ビニールクロス等は木の呼吸を妨げる原因ともなります。ですので、通常はランチョマットやコースターをお使いになり、鍋や鉄板焼きなどのメニューによって、そのときだけテーブルクロスを使用するなどされると良いでしょう。

家具の設置場所は出来るだけ直射日光が当たらない場所が適切です。

また、冷暖房の風が直接あたらないようにしましょう。割れ、反りの原因となります。