パイン材カントリー家具専門店/ナチュラルカントリー/オーダー家具も

パイン材のカントリー家具Wood工房ミヤカグ
アフターフォロー窓口
クレーム窓口
お問い合わせ
お買い物ガイドQ&A商品一覧各種サービス店舗紹介FAX注文ブログ会社概要カートを見る
テーブルチェア カップボードカウンター キャビネットシェルフ テレビボード・ローテーブル チェスト・ベッド デスク関係 カントリーソファ 家具をDIY!キットうりば オーダー家具事例集



カントリー家具豆知識

(4)拭き取りのポイント

2004年07月11日

拭き取りまでの乾燥時間は気温の差によって若干違いますが、10分〜20分経って拭き取っていくのが良いです。
あまり乾かしすぎますと、拭き取りに力が要り、疲れます。その前に拭き取るようにしましょう。

拭き取りは余分な塗料が残らないようにきれいに拭き取っていきます。
きれいなウエスであらかた拭き取っていき、仕上げにきれいな場所で木目に沿って拭き上げるのがコツです。

toso07.jpg


狭い場所は割り箸などを平たく削ったような物にウエスを巻きつけて拭くと楽です。
拭き取る際の力加減によって、多少の色の濃淡を調整できますが、塗料が表面に残っている状態ではダメです。

toso08.jpg


塗料を拭き取り乾かしていきますが、最後に乾かす場所に置いた後、持っていたところに手の跡がある場合がありますので気を付けましょう。
両手にウエスを持ってすれば効率的です。
小さな部品、ツマミや木栓なども塗り忘れのないように。

toso09.jpg