お店日記・雑貨 一覧

リフォームインテリアセミナー ヒント2:どれだけ知っている?自然素材のこと 

スライド16

 

では、次に二つ目のヒント

 

どれだけ知っている?自然素材のこと。

についてお話しします。

自然素材 これも最近ほんとによく聞くキーワードになってきました。

まず、なぜにこんなに自然素材のリフォームが注目されるようになったのか、ですが、
昔の家は、そんなに声高に「自然素材!」とうたわなくても、普通に全部自然素材でした。

古民家といわれるくらいの古い住宅ですと、
日本の家は、石の基礎の上に柱が建って、内装も木と土と紙と畳でできたまさに自然素材のおうちでした。

ところが現代のおうちはどうですかね。
一言で言うと、プラスチックのおうちになってしまっています。

まずはこれを見てください。普通によくある感じのリビングダイニングの写真です。

 

スライド17

さて、この内装仕上げで自然素材の部分はどこでしょうか。

 こんな風にいっけん、木質感あふれるナチュラル系のインテリアでも、
実は本物の木は使っていないというのが現代のおうちの多くの現状です。

写真だけなので、詳しい素材はわかりませんが、
床やドアや巾木はきっと木目調であって本物の木ではないと思います。
ドアなどは木くずを接着剤で固めた基材の表面にうすい木目調の印刷されたものが貼られていたりします。
巾木などは木っぽい色のプラスチックの場合も多いです。
これはフローリングについても同じで、合板の上に0.3mmの木をのせた複合フローリングとよばれるものや、
最近ではMDFの上に印刷シートを載せたシートフローリングとよばれるものが多いようです。
いずれも、一番上の木目は紙くらいそんな薄っぺらなものなので、
守るためにウレタンなどのプラスチックでかちかちに固めてあります。
この話をするとあちこち木だと思っていたのに、
え?木じゃないの~!って驚かれる方がおられますが、みなさんはご存知でしたか?

壁紙も日本の壁紙は多くは塩化ビニールクロスなので、プラスチックです。

というわけで、現代のおうちの内装はすっかりプラスチックになってしまっています。

 

そこで、昔のように床には本物の厚みのある木を使いたい、
とか、壁も漆喰などの塗り壁にしたいなどのニーズがでてくると、
「自然素材のインテリア」というふうにわざわざ自然素材を強調する必要がでてきます。

では、なぜそんなに自然素材がいいのか・・・ですが

たとえば自然素材ばっかりの古民家を例にとってみましょう。

スライド18

先日、「古民家再生協会」さんの勉強会に参加させていただいた時に、
「古民家」と聞いて思いつくイメージは?と聞かれて、参加者でグループ討議したのですが、
そのとき参加者の全員が口にしたイメージは「おちつく 癒される」 でした。

これが、まさに自然素材の良さなんだなぁ、と実感しました。

あと、実際に耐久性をとっても、50年、60年、、、100年たっても、
木をはじめとした本物の素材が味わい深く残っています。
これは劣化してしまうプラスチックとは雲泥の差だなぁと自然素材のよさを再認識いたしました。

こちらの写真は古民家を移築して作られている湯布院にある有名な高級旅館の中の一室なので、
さすがの計算しつくされた設えです。
なんか癒されませんか?
ここでお食事できたらとってもいい気持ちになれそうじゃないですか?

でも

こんな高級旅館はなかなかマネできるレベルではないので、
今日は恥ずかしながら5年前にリノベーションした、我が家のリビングの写真を見て頂こうと思います。

スライド19

 

さて、この写真のLDK自然素材の部分はどこでしょうか。

 

 

 

床:パイン材無垢 21mm 

 

冬は、来客者に床暖房?といわれるぐらいに温かく、梅雨時でもさらっとして大満足の踏み心地です。

 

壁:しっくい ここはDIYリフォームで、自分たちで施工しました。
うちのお店で、DIYサポートということでよくお客様におすすめしているやり方で、
下地処理、養生と、シーラー塗りまではプロを入れて、最後のしっくい仕上げのおいしいところのみ自分たちでやりました。

 

天井:パイン材無垢

 

建具:既存の物を再塗装してそのまま残した扉もあるのですが、新設したところはパイン無垢の扉です。
カーテン:リネンのカーテン 天然素材のカーテンは静電気がおきないので汚れにくくて風合いもよくて、とっても気に入ってます。

 

カーテンレールも家具とあわせて木材で作っています。
キッチンも天板はステンレスですが、そのほかは扉だけではなく、キッチン本体の中身も引き出しもすべて無垢材で作っています。

 

コンロ前の壁はタイル。

 

家具ももちろん無垢材、です。

 

ちなみに、この時のリノベテーマは「レトロナチュラル」でした。
既存のドアなど残る部分もあるのでそれにあわせてそれでいてナチュラルテイストにを心がけました。

 

 

 

というふうに、ほぼすべて天然素材のインテリアです。

 

先日も、中学生の息子の友人が家に遊びに来て「木の香りがする!」
と言ってくれたそうですが、施工から5年たってもまだ、木の香りがするんです。

 

 

 

そのために、もうひとつこだわったのが実は、木にほどこす塗装方法です。

 

我が家でいえば、床、天井、扉、そして家具とキッチンがすべて木なのでこれらの塗装方法です。

 

 

スライド20

ふだんお店で接客しているときに一番よく聞かれる塗装仕上げの話をしたいと思います。
ぜひ、覚えて帰ってください。

 自然素材の代表の木材なんですが、これはその塗装仕上げ方法で性質がずいぶん変わってきます。
家具だけではなく、床の仕上げでも塗装方法で迷われる方はとても多いと思いますので。

ウレタン塗装とオイル塗装 についてぜひ覚えてください。

 

既成の量産家具はほとんどがウレタン塗装です。
その他UV塗装なども最近は多いですが、これはウレタン塗装を強くしたようなものなので性質は似ていると思ってください。

ちなみに、うちで販売する家具はどちらも選べますが、ほとんどの方がオイル塗装を選ばれます。

お店にはウレタンとオイルの二種類の塗装をしたサンプルを置いているのでご来店の際はぜひ触ってみてください。

それぞれの特徴、メリット、デメリットをお伝えします。

スライド21

 スライド22

つまり、いくらふんだんに内装に木を使ったとしても、
すべてウレタン塗装で仕上げてしまっているものだと、木の香りはしないということです。

 

天然素材のよさは「いい香りがする」とか「手触りがいい」そして
「使えば使うほど風合いがよくなる」と五感が心地よくなるものです。

それらは、調べていくといろいろな観点から身体にも、環境にもいい素材だとわかります。

 

私の持論なんですが、
身の回りからプラスチックのものを減らしていくと、
なぜだか居心地のいい空間となり、本物の素材が放つ存在感のおかげで、
勝手におしゃれさを感じさせる空間になっていくものです。

 

 ぜひ、お試しください!!

スライド23

ぜひ、これからリフォームされる方には
よく触れるところにほど、
たとえば床壁天井でいえば、断然、床を。

家具でいえば毎日朝晩家族が絶対に手でふれるだろうダイニングテーブルを、
さらにご予算がゆるせばあっちもこっちも、自然素材をインテリアに取りいれてみてください。

きっと心地いいインテリアを作ることができると思います。

 >> ヒント3: リメイク リサイズ リフレッシュ

 

 

————リフォームインテリアセミナー(40分)についての要約記録————

>>① 序  インテリアセミナー リフォーム前に知っておきたい心地よいインテリアの作り方

>>② ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

>>③ ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

>>④ ヒント3 リメイク リサイズ リフレッシュ

 

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 

 

 


リフォームインテリアセミナー ヒント1:自分らしくリノベーションしよう

  

スライド7

では、さっそく1番の 自分らしくリノベーションしよう!についてお話ししたいとおもいます。

まず、リノベーションという言葉ですが、これ、聞かれたことありますか?

この言葉、今ではあちこちで聞かれるようになり95%の人が知っていると何かのアンケート結果をみかけましたが、
私が最初にリノベーションという言葉を使ったのは2003年のことだったと記憶しています。
その頃、うちの家具ショールームの隣に建っている
もともと民家として使用されていた古いふつうの一軒家を
南フランスのプロバンス風にセルフリノベーションして雑貨屋にしました。

スライド8

スライド9

中は、梁をあらわしにして、塗装は得意分野なのででてきた梁にアンティーク塗装をしています。
床も今はとてもよく見るようになった足場板を床材に加工してます。
壁はフランス漆喰という仕上げです。

もともと普通の民家の和室だったところをこんな風にこだわりを持った内装にして
店舗に替えたのですが、今なら「プロバンス風にリノベ」と聞いてもなにも疑問なく、
「リノベだねぇ」とみなさん思ってくださると思いますが、

その当時、今から十数年前に、この工事の様子をリアルタイムにブログにアップしていまして、
その中で私ははじめて「リノベーション」という言葉を使いました
当時、うちの社長が、どこかからこの「リノベーション」という言葉を仕入れてきまして、
「これはリフォームではない、リノベーションなんだ!」と言いはじめまして、
ブログにはぜひ「リノベーション」という言葉で書いてくれ。というのですが、
当時、まだこの言葉はほとんど一般に使われておらず、
ネットで調べてもあまり出てこなくて、そんなわかりにくい言葉でブログ書く意味があるのかなぁ?
と疑問を抱いたのでよく覚えているのです。
その時に、

 スライド10

と注釈をつけて説明をしたのを思い出します。

この、価値を高めてより良く作り替える というのが、リノベーションなんです。

ご存知でしたか?

 あれから十数年たち、この言葉はすっかり浸透して、
今は、リフォーム よりも リノベ と言ったほうが聞こえもいいので、
猫も杓子もリノベ という言葉を使う時代がやってきました。

リノベ済み物件 というのも目にするようになって、ふと 思うわけです。

 

リノベって、その人の価値観があってこそ、それに応じてバリューアップするものであって

すでに人がしてしまったリノベの物件ってどうなんだろう・・・?? と。
それって、ただ壁紙をきれいにして、キッチン入れ替えて、修繕済みじゃないの?と思ったりするんです。

「暮らす人の意思」をプラスして、自分らしく バリューアップしてこそ、
そこには心地よい暮らしが待っていると思うのです。

 

というわけで、リノベーションについてひっぱってしまいましたが本題に入ります。

スライド11

 

自分らしくリノベーション。これが心地よいインテリアの第一歩です。

リフォーム会社さんとたくさん打ち合わせして、いろいろと決めていかれると思いますが、
自分らしく仕上げるためには計画段階から、しっかりと関わっていくことが大事です。

素人なのでわからなくてあたりまえ。わからないことは聞く。納得したうえで選択する。

これをぜひ心がけましょう

うちに来られるお客さまで、リフォーム中に、家具やカーテンなどの打ち合わせをしていて
「ここはどうなるんです?」と聞くと

「それがね、よくわからんのんよ。。。詳しく説明してくれなくて」と言われる方がけっこうおられます。
疑問に思ってもなかなか聞きづらくって・・・・と言われます。
高いお買い物のリフォームです。遠慮せずにちゃんと聞いて、そこには必ずいくつかの選択肢があるので、
自分の価値観に応じて自分らしい選択ができるようにしていくと、
心地よい暮らしに一歩近づくことができると思います。

 選択肢はぜひ、示してもらうべきだと思います。

スライド12

そして、最近、リノベーションと並んで流行のことば
 DIY というのがあるのですが、これも重要なキーワードになってきます。

DIY  Do It Yourself の略で日本語にすると「自分でやる」となります。

 新しい資格で DIYリフォームアドバイザー という資格が昨年末に誕生しました。

 まだ生まれたての資格なので聞かれたことないかもしれませんが、国交省の事業の一環でうまれた資格です。
昨年末に日本で一番初めの講座に、私、参加しまして、めでたく試験に合格して資格をいただきました。
なので、その時一緒に学んだ同期のメンバーとともに日本で一番最初のDIYリフォームアドバイザーとなりました。

この時の資格講座で聞いた話でとても印象的だったことがあるのでお伝えします。

DIYリフォームというと、この写真のように、壁にしっくい塗ったり、
床を塗ったりという自分で施工するイメージがあると思います。
うちのお店も積極的にDIYリフォームされる方の支援をしているので、
この写真も、クレイペイントを自分で塗られたお客様のものです。
しかし、今回講義で習ったのは、このように自分で施工するというのは狭義のDIYリフォームであって、
自分で施工をしなくても、あくまで業者が主体じゃなくて、
自分が主体でリフォームに取り組む姿勢も立派な広い意味でのDIYリフォームだということでした。

スライド13

これには目からうろこでした。

これからDIYリフォームアドバイザーとしてこの言葉を心に刻んで、
みなさんにより主体的なチョイスができるように情報提供してサポートしていかなければ!と思いました。

 

というふうに

リノベーションにしてもDIYにしても、「自分が主体」

そんな時代になってきました。
昔のようにその土地の大工の棟梁さんに、
「おまかせ」して、その地域はだいたい同じような間取りや仕上げの家が建っている。
という時代ではありません。

 

では、

自分好みのリノベーションをめざしていく具体的なアドバイスなんですが、
これは必ずしたほうがいいということがあります。

スライド14

 

それは、テーマを決めることです。

リノベーションがはじまり、間取りや断熱、耐震の方向性など大きなところが決まったら、
次はたくさんのインテリアのことを決めていく作業が必要になってきます。

床材は?壁紙は?建具の色は?デザインは?照明は??

これらを決めるときに、自分のリノベーションのテーマを最初に決めておくことが、成功させるコツです。

テーマはたとえば

はやりの「北欧っぽくしたい」とかいうイメージでもいいですし、
「床にごろごろしてくつろげる部屋にしたい」とかの暮らし方でも、なんでもいいです。

自分が心地よくなれるテーマを決めましょう。

 スライド15

 

先日、うちが少しお手伝いさせていただいたリビングダイニングのお部屋は
家庭のリビングっぽさをなるべくなくし、スペインとかのバルっぽくしたい」というものでした。

 

こうやって最初にテーマを決めておくと、何か悩むたびに、
「どっちがバルっぽいか」に立ち返って決めていくことができます。
バルっぽい床の色、建具の色、壁の素材、デザイン、そしてテーブル、イスなどなど。
照明も、照明だけを考えてカタログから選ぶと、これが好き!と思うものがあったけど・・・
いやいや、ちょっと待てよ。バルにしてはシンプルモダンすぎない?という風に。

迷うたびにテーマを思い出してチョイスしていくとコーディネートは必ず成功します。

バルっぽい椅子ということでダイニングのベンチをこんな風に作らせてもらいました。
私たちインテリアコーディネーターにとっても、テーマを決めてもらえると、
星の数ほどある素材や設備の中から、ある程度「こういったものをおすすめすればお客様のお好みに合う」
ということがわかりやすいので、その方にあった最良と思えるものをいくつかピックアップして
ご提案させていただくことができ、ずいぶん助かります。

 

ぜひ、リノベーションのテーマを決めて、業者さんと共有してみてください。

>> ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

 

————リフォームインテリアセミナー(40分)についての要約記録————

>>① 序  インテリアセミナー リフォーム前に知っておきたい心地よいインテリアの作り方

>>② ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

>>③ ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

>>④ ヒント3 リメイク リサイズ リフレッシュ

 

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 

 


リフォームインテリアセミナー 序(中国新聞リフォームフェアにて)

4月に中国新聞リフォームフェアで
インテリアセミナーをさせていただきました。

IMG_1058-(2)

 

テーマは、

リフォーム前に これだけは知っておきたい 
  「心地よいインテリアの作り方」

スライド1

ミヤカグ店内には自然素材の内装材などのブースもあり、
いろいろと幅広く見て、楽しんでいただけるようなショールームとなっておりますので、
リフォームやご新築の客様が、早い段階でイメージを膨らませるために下見に来られるケースが多いです。

お店に来られるリフォーム予定の方とたくさんお話しをする中で
気づいたことなどをふまえて
「せっかくリフォームするなら」こんなことを事前に知っておいてもらったら
役に立つかなぁということをお話しさせていただきました。

インテリアの力で暮らしを心地よくするためのコツやノウハウをつめこんだ
実りある実践的セミナーにしたいなぁとがんばりました。

今回、心地よい暮らしの3つのヒントということで話を進めていきました。

スライド6

 

実は内容盛り込みすぎて40分ではおさまりきりそうになかったのですが
どれもこれもお伝えしたい内容ばかりだったので、削るに削れず
駆け足で進めることになってしまいました。

出だしでちょっとスライドの設定がうまくいかなくてバタバタしてしまったのですが
みなさんが熱心にうなずいてくださるおかげで、調子を取り戻してお話しできました。

 

せっかく今回のセミナーのために、心地よいインテリアについてまとめたので、
こちらのブログで数回にわけて、ご紹介していこうと思います。

 

もしも、今からリフォーム、リノベーションしようと思われている方が検索などで
ここにたどりつかれたら、ぜひ、ひとつでもふたつでも参考にしていただけたらと思います。

長文にはなるのですが
数回に分けて書きますのでご興味のある方はクリックして読んでみてください!

 >>ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

 

————リフォームインテリアセミナー(40分)についての要約記録————

>>① 序  インテリアセミナー リフォーム前に知っておきたい心地よいインテリアの作り方

>>② ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

>>③ ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

>>④ ヒント3 リメイク リサイズ リフレッシュ

 

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 


リフォーム産業フェア2017 セミナー講師をさせていただきます!

2017年7月11日(火)/12日(水)
東京ビッグサイトにて『リフォーム産業フェア 2017』が開催されます。⇒イベントHP

来場予定がのべ2万5000人!!の
住宅リフォームに関するプロ向けの国内最大級の展示会です。

26

 

その会場内にあるセミナー会場にて
なーんと、わたくし、スキルアップセミナーの講師として登壇しちゃいます。
リフォームのプロのみなさまに向けて何をしゃべらせていただくかっていいますと
うちの会社の超得意としております 使いやすいオーダーキッチンについてです。
デザインがすてきなオーダーキッチン、万人に使いやすいだろうと設計されたシステムキッチンは
世の中にたくさんありますが。
ミヤカグが作っているのは、
見た目も素敵で、それでいて、「その人」にぴったりあって使いやすい
mm単位で設計するフルオーダーキッチン。

そのことに、この大きなイベントの主催会社様に目をつけて頂いて。

このたび、東京デビューさせてもらいます。 ドキドキ。

名称未設定-1

東京ビッグサイトで、50分間のセミナー。
しかも、プロの皆さまにむけて。

なんとも荷が重いのですが。
せっかくの機会ですのでがんばらせていただきます!

IMG_1066

セミナーのタイトルは主催者さまからのご指定にて・・

女性が喜ぶキッチン収納のセオリー 

大きく出ましたよ。セ・セオリーですよっ!!

今回は前半後半にわけて二部構成でお話ししたいと思っています。
まず、前半に、一般的に「どう作るか」のセオリー的なところ。
 インテリア 動線 収納 の3つの視点から。
ミヤカグで作ったキッチン 16事例の写真を見ていただきながら説明させていただきます。

そして、一般論をいくらのべてみても、暮らしは100人いれば100通り、
その暮らしにあったキッチンも100通りなので、
後半は、とある事例ということで、一番紹介しやすい我が家のキッチンを丸ごとお見せして、
どうこだわり、どう作り、どう使っているか、と

掘り下げながらしっかりとケーススタディをしてみたいと思っています。

27

 

用意したスライドは全部で37枚。
その中にいれている写真総数なんと70枚!
写真をたっぷり見て頂きながら、
具体的に、どんなキッチンが使いやすいのか、お話しさせていただきます。

よくある収納セミナーは、システムキッチンなど、万人受けするように作られたものを
どのように小技を聞かせて使いやすくするか、というお話しだと思うのですが、
私のセミナーは、作った後にどうものをおさめるか、ではなく、
プロの皆さんに向けて、どんなキッチンを作ったら使いやすいのか、というお話をさせていただけたらと思っています。

 

造作でキッチンを作ることが多いリフォーム会社さん
ぜひ、キッチンのことをどっぷり考える50分間として
受講してみてくださいませ。

無料ですし^^

東京出張、楽しみ~。
もし、広島からリフォーム産業フェアに行かれる方おられましたら
ぜひぜひ、お声かけくださいませ。

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 


店内のモヨウガエをしました!パノラマ写真

春までは学習机が目立つ所に展示があったのですが
シーズンが終わったので、1階の奥のほうに学習机の展示を移動して
ついでに店内のモヨウガエをしました。
(ミヤカグは学習机は通年とおして販売しております。)


現在は、ベッド、ソファ、そしてダイニングテーブルがメインな感じの
展示にしてみました^^
背の高い食器棚系を壁沿いに移動したので、なんだか全体的に
見通しがよくなりました。
ショールームの真ん中に立って
半周ずつパノラマ撮影してみました♪

↓クリックで大きくなります。
18491574_1723421791017642_4718040493986938880_大

 

 

18527178_1723421771017644_3108917935544991744_大

 

ソファとか、ベッドなど、とくに座り心地、寝心地が大切になってくる家具は
自分に合ったものはどれか、選び方がわからない方も多いと思います。
世の中にたっくさんの種類がある中から、
ミヤカグスタッフが気にいったものをチョイスして展示しております。
作りとか、材料、そして耐久性など・・これなら自信を持ってうちのお客様に
おすすめできる!と思うものばかりです。

量販店さんほど、あれこれ多数、ぴんからきりまでの品ぞろえではないですが
せっかく買うなら長く使えるちょっといい家具を。。。という方
硬めから柔らかめまで実際に体感して
自分に合うものを選んでいただけるようなチョイスをしておりますので
ぜひ、実際に座ったり、ねっ転んだりして比べてみてください。

その際、チェックするポイントや、
暮らし方に応じておすすめのものなど、プロならではの視点で
アドバイスさせていただきます。
家具はながーく使うものです。
しっかり知識のあるインテリアのプロからいろいろな豆知識やアドバイスを聞いたうえで
チョイスされたほうが絶対にいいお買い物ができると思います。

ミヤカグのショールーム販売員は全員
インテリアコーディネーター資格を保有したインテリアのプロ達です。
ここぞとばかりになんでも聞いちゃってくださいっ!

 

 ちょうどソファ売り場のあたりに立って写したのでダイニングテーブルや
キッチン周りの家具が遠すぎて映ってないですが、
ダイニングテーブルも、オーク、ウォールナット、パイン、栗などの材料で作ったものが
12種類展示してあります。
上質な木のシンプルなテーブルをお探しの方、ぜひ、いらしてください。

 IMG_1058-(2) IMG_1059-(2) IMG_1057

 

おまけ。
家具のショールームの隣には雑貨屋も併設しております。
雑貨屋のみのご利用のお客様もたくさんおられますのでお気軽にお越しくださいませ。

18700537_1728653480494473_3309072014358085632_n

 

 

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 


サンクスマザーvol2 ありがとうございました。Thanks!

昨日の母の日は、ビッグイベント「5’s mother」が開催されました。
ミヤカグもメンバーの一員として参加させていただいている
「いつかいち八幡川おさんぽマップ」の掲載店舗がメインとなって開催のイベントです。
ミヤカグ主催のイベントではないですが、会社あげて全力サポートさせていただき
一緒に楽しませてもらいました♪

◎いつかいち八幡川おさんぽマップが気になる方は こちら からダウンロードできるみたいです。
 (ミヤカグ店内でも配布しております)


去年が初開催で、今年二回目の開催となった
5/14(日)  「5’s」サンクスマザー 
    

五日市のすてきなお店が中心に25店舗集まって開催。
出店者さんが五日市の人気ショップばっかりで、昨年よりもグレードアップしてて
どうなることかとドキドキでしたが
やはり、
オープン前にすでに行列が!
オープンと同時にぞろぞろと入ってこられたお客様を数えてみたら約100人でした!感謝。
風船釣り、おはなしこんにちは(保育士さんによる絵本パフォーマンス)
木の香りのするキッズルーム完備・・・子連れのお客様も多かったです。

オープン1時間もしないうちにお隣の100台の駐車場満車。
お天気に恵まれ、きもちよい晴天のもとの楽しいイベントとなりました^^

名称未設定-1

今回は、屋根付き屋外と、ショールーム二階倉庫
2か所に分かれたイベントスペースでしたがどちらもとっても雰囲気がよかったです。

まずはショールーム二階をご紹介。
ワークショップとグッズ販売。

各種ワークショップがとっても賑わっていました!
大人もこどもも手作りって楽しいですもんね^^

名称未設定-2

そして、屋外。
高ーい屋根のあるスペースで、日陰で、風が通ってとっても気持ちよかったです。
(午後はだんだん熱くなりましたが・・屋根に助けられました)
フードとステージがメインの会場で、
二胡の生演奏とともにイベントスタート。
座って音楽を聴いたり、パフォーマンスを見たり
家具屋だけに食事ができるダイニングテーブルも屋外なのに木製^^
みな、それぞれのスタイルでくつろいでいただけました。

この屋外スペースを使ったイベントは数年ぶりだったんですが
やっぱ、屋外には屋外のよさがありますね~

名称未設定-3

たくさんの人、たくさんの笑顔に囲まれて
あっという間にイベント終了時間を迎えました。

イベントの主催者さま、参加者さま、ありがとうございました♪

またいつでも、ミヤカグとコラボしてくださいませ~。

ご来場のたくさんたくさんのお客様。
これをご縁にまた、ミヤカグにもちょくちょくいらしてくださいませ^^

 (上記の写真は、お顔がばっちり映っているかたについては、掲載許可をいただいております)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※このたびのイベントは、ミヤカグの店舗の一部をスペースレンタルしておこなったイベントです。
 お店の雰囲気に合い、おたがい相乗効果の求められるようなイベント大歓迎♪
 ぜひ、ミヤカグ店内を使ってみませんか??

 >>スペースレンタル ご利用案内

 

 

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 


イベント「5’sMother vol2」(サンクスマザー)5/ 14(日)母の日開催!

大好評第二弾!今年も開催します!
五日市とその界隈の隠れ家ショップが大集合の母の日イベント!
5’smother(←サンクスマザーと読みます)vol.2

教室裏側56月

 

今年は昨年よりも出店数、ワークショップも増え、
絵本の読み聞かせやライブパフォーマンスも!
盛りだくさんな一日になりそう!!
母の日にぴったりなプレゼント探しにも!
家族みんなで楽しめるイベントです。

写真↓は昨年のもの。
お天気に恵まれ、きもちよい晴天のもとの楽しいイベントとなりました^^今年も晴れますように!!

名称未設定-1

2017年5月14日㈰10:00~15:30
ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19(P100台有り) >>MAP

★出店★
<goods>
FRASCO(アンティーク、雑貨)         >>FRASCO さんFB
StoneField(北欧スタイル雑貨、手作り雑貨)  >>ストーンさんHP
KUA工房(陶芸、アクセサリー)         >>kua工房さんブログ
ナチュラル雑貨Accent(ハンドメイド雑貨)   >>アクセントさんのHP
moco(ステンドグラス)
lieblich(革小物、布小物)           >>リープリヒさんFB
NaturalCraft(ドライフラワー)        >>NaturalCraftさんブログ
アトリエ∞ツル(布、革小物)         >>ツルさんFB
ファニー作業所(折り鶴再生グッズ)      >>ファニーさんFB
古民家SATOYAMA(草木染、雑貨)        >>SATOYAMAさんHP
白と墨(古道具、布、器、本、カゴ)
order funiture NIKI(木の小物)
ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ(家具、雑貨)  >>ミヤカグHP

<for body>
整体家族はにまるず(整体)         >>はにまるずさんのHP
いっちゃんねる(足揉み、DRT全身調整)   

<work shop>
・Stone Field(木の馬のペイント)
・Natural Craft(ドライフラワーアレンジ)
・order furniture NIKI(木のカトラリー)
・アトリエ∞ツル(革のoriginalチャーム)
・古民家SATOYAMA(ミツロウラップ)
・ファニー作業所(手すき和紙のブックカバー)

<kids>
木のキッズスペース
おはなしこんにちわ(保育士さんによる絵本の読み聞かせ

<food>
トネリコ(パン、ジャム)       >>トネリコさんHP
MCapartment(マフィン、焼き菓子) >>MCさんHP
5day’s market(ごはんもの)      >>5daysさん食べログ
わらうかど庭(メンチカツバーガー) >>わらうかど庭さん食べログ
らふぃ木のみの里(無農薬紅茶、焼き菓子)>>らふぃ木さんFB 
トロイエ(パン)            >>トロイエさん食べログ
じわじわカレー(スパイスカレー)    >>じわじわさんFB
広島カカオ(カカオ豆スイーツ)    
ちいさなおはぎや(おはぎ)      >>ちいさなおはぎやさんHP
五日市ミズドリ企画室(オリジナルドリンク) >>ミズドリ企画室FB

<ステージ>
ふじさん(二胡の演奏)
雨ニモ負ケズフラガール(フラダンス)
バーバのバルーンショー(バルーンパフォーマンス)

■イベントタイムスケジュール■

10:30 二胡演奏
11:00 おはなしこんにちは 絵本読み聞かせ(キッズルーム)
11:30 バルーンショー

13:00 フラダンス
13:30 おはなしこんにちは 絵本読み聞かせ(キッズルーム)
14:00 バルーンショー

etc…..

goodsとワークショップブースはミヤカグ二階倉庫にて、
ステージとフードは屋外のトラックヤード(屋根付き)にて開催します。
キッズコーナーはショールーム一階の奥です。

雨が降っても安心の屋内&屋根付きイベントです。
ぜひ、お誘い合わせのうえご来場ください^^
五日市の隠れ家ショップが一同に♪ 
五日市にこんなすてきなお店がたくさんあったんだ!と発見がたくさん。
この町がきっともっとスキになる♪♪そんなイベントです。

イベント会場写真↓↓

イベント当日は、お隣ののぞみ整形外科様の駐車場をお借りして100台確保してお待ちしています!
雑貨屋入口(ピンク色の建物)から入ってください 雑貨屋を通り抜けてイベント会場とつながっています
会場写真

 

普段は使用していな二階の倉庫部分と裏手のトラックヤード(屋外)が今回のイベント会場です。

会場写真2

このインダストリアルな空間が、当日どんなふうなイベント会場となるかとっても楽しみです!

木のおもちゃがたくさんのキッズルームもあります。お子様連れもぜひ。
当日は保育士さんが一緒に遊んでくれますよ~ 読み聞かせイベントも開催★
会場写真3

詳細はイベントfacebookページに随時更新されます
>> https://www.facebook.com/events/608254086031808/

 

 ※こちらのイベントはミヤカグ店内の一部をスペースレンタルして開催されるイベントで、
  直接、ミヤカグが主催しているものではありません。 >>主催者は ミズドリ企画室さん

  企画、運営 五日市ミズドリ企画室
  問い合わせ 山口090-9061-1045 蔵場090-5644-2292

 

ーーーーーーーーーーーー

<お知らせ>
夏こそギャッベ展開催! 
5月13日・14日
人気のギャッベ。どどーんとミヤカグに登場。
秋にやって大好評だったギャッベ展。
えー夏はギャッベって気分じゃないわ~って思ったそこのあなた。
夏こそギャッベ。
イグサの上にごろんももちろん気持ちいいけど、
ギャッベの上だとひんやり、そしてふっくら。
今からやってくる、じめじめした梅雨にだって、
さらっと気持いい天然素材の威力をぜひ体感してください。
羊毛100%。調湿性があるので、汗ばんでいてもベタつかず、
さらっと、ひんやりとした肌ざわりとなります。

もう一度いいます。
夏こそギャッベ!

IMG_7473


夏場なんとなく青っぽい色が人気急上昇です!
ちなみに↓これはお気に入りの我が家の玄関マット。

IMG_7687

 

世界にひとつしかない色柄が手織りのギャッベの特徴。
びびびっとくる子を探しにぜひ、たくさん展示のあるこの機会にどうぞいらしてください。

日本語がとっても上手なイラン人のマナフィさんが熱くギャッベのことを教えてくれますよ♪

 

すてきな暮らし塾4月・5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 


大人女子の習いごと 「すてきな暮らし塾」ご予約受付中!

 

冬の間ゆっくりペースにさせていただいていた大人女子のワークショップ。
「ミヤカグ すてきな暮らし塾」
4月~6月の予約受付しております♪

お料理系以外の教室は、キッズルームで遊んで待ってくれるちびっこなら
子連れ参加OKの気軽なお教室です。
おひとりさま参加の方も多いので、どなたさまも気楽にどうぞ~。

詳細はwebにてご確認ください^^
>>https://coubic.com/miyakagu

新しいことに挑戦したくなる春。
気になる講座があればぜひ思い切ってご参加くださいませ。
初めての参加でも手作業しながらおしゃべりも弾み
楽しい時間が過ごせると思います。

ぜひ、予定をチェックしてみてください。

4月

ブログ用1

 

5月

ブログ用2

 

 

6月

ブログ用3

 

すてきな暮らし塾4月・5月・6月の全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 


リフォームフェア会場にてインテリアセミナー開催!

中国新聞 リフォームフェア2017 @南区産業会館
いよいよ次の週末です。>>イベントHP

NFRS-NA-2P-P 

 

本日の中国新聞にも大きく広告がでていました。
ご覧になられたでしょうか?

たくさんのリフォーム関連業者さんのブースがでますので
リフォームをご検討中の方はぜひごらんになってください。

そして、15日、12:00からは、

わたくし、
インテリアセミナーをさせていだきます。

 

カバー

 

タイトルは
リフォームするなら これだけは知っておきたい
”心地よいインテリアの作り方”

心地よいインテリアの作り方 ですよ~
はい、大きく出ましたよ(笑)

名称未設定-5

内容は、チラ見せしちゃいますと、
今回のセミナーはこの3つのヒントを軸にお話しする予定です。
インテリアの力を力説してきます!!

leg-3ナチュラル色

 

自然素材はなぜいいの?
とか、
リノベーションってなんなの?
という話や、

DIYリフォーム??という話など

とにかく、写真をたくさん見ていただきたいので
欲張って、スライドをたくさん作っています。

どれか一項目削ってしまえば時間配分的に楽になるのですが
どれもこれもお伝えしたいことばかりで削るに削れないでいるので
ちょっと駆け足でお話させていただくことになりそうです。
欲張りなもので・・・。

このようなセミナーも慣れていないもので
ドキドキなのですが、インテリアが暮らしを快適にするっていうことを
一人でも多くの方に知っていただき、
リフォームに対する心構えが少し変わっていただけるような
実りある40分間にできたらなぁと思っています。

たくさんのリフォーム屋さんが来られている場で
お話させてもらうということで、とっても荷が重いのですが
なんとかかんとか、がんばってきます!

そして、今回のセミナーは、私が役員をさせていただきます
広島県インテリアコーディネーター協会からの派遣で参加するのですが
翌日には当協会の会長の小田さんが照明に特化したお話を、
そしてセミナーだけでなく、協会としては二つのブースを設けます。
両日とも
インテリア無料相談ブース と 企画ブース くらしのあかり展
のコーナーを作ろうと思います。

私も二日間ともどちらかのブースに常駐しておりますので
ご来場の方、ぜひ、お声かけくださいませ^^

名称未設定-6

4月15日(土)、16日(日)
南区の広島市産業会館でお待ちしております^^

 

ーーーーーーーーーーーー

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 店舗案内のページ  ↓↓

IMG_5835

 

オーダー事例のページ ↓↓
オーダー入口

 

家具修理・リメイクのページ ↓↓
修理入口

 

  


ドアのリフォーム。オーダードア、木枠の内窓などいろいろ

おうちのリフォームの際に、床や壁紙をきれいにするなら
ドアをつけ替えたいというニーズも高いと思います。

そんな時。
壁を壊して新設するなら、ドアもいろいろと選ぶことができますが
壁は壊さないという場合。
枠は既存のままでドアだけ付け替えることになります。

そうすると、現場に行ってドア枠を実際に測ってそれに合わせてドアを作っていきます。
リフォームしたくなるくらいの古い住宅となると、家もいろいろと歪んできてますので
ドア枠を測ると角が直角ではないことも多々。。。
オーダーなのでそれも大丈夫です。枠に合わせて作ります。

せっかくならステンドグラスを入れたい!
無垢のドアにしたい!
アンティークな感じにしたい!

などいろいろなニーズに答えさせていただいています。

 

今回は、とあるおたくのリフォームにともない
いろいろなドアや建具を作らせていただいたのでビフォーアフターをご紹介します。
ドアがグレードアップするとインテリアがずいぶん変わりますよ~。

まずはドアの変更。
フラッシュドアをステンドグラス入りの無垢のドアに作り変えました。
リビングのドアはわんちゃんが出入りできる犬ドア付きです♪
わんちゃん、気に入って使ってくれてるかなぁと気になります。

名称未設定-3

↑間違えて猫ドア付き と書いているけど、わんちゃんだそうです。

トイレのドアも同じく既存のドアをステンド入りのドアに作り変えました。

名称未設定-2

 

次は、お手洗いの高い位置のちょっとした収納ドアなんですが、

作り変えるだけでとっても雰囲気がかわりました。
トイレの中から見ると、ちょうど入口のドアの上に収納がくるので
入口のドアと雰囲気を合わせています。

 

名称未設定-6

 

つぎは窓周りの仕様です。
窓周りのアイテムはいろいろあって選択に迷うところです。
一番スタンダードなのはカーテンですよね。
そして、シェード、ブラインド、ロールスクリーンなどの上げ下げ系。
最近では、モダン系のおうちではバーチカルブラインドと呼ばれる
縦のブライドを選ばれる方も多いようです。

今回は、カーテンや障子といった窓まわりアイテムから
木枠のステンドグラス入り内窓に作り変えました。

名称未設定-4 名称未設定-5

木枠をつけるとアルミサッシが見えなくなるし
ナチュラルインテリアにはぴったりで、おすすめの窓周りアイテムです。

ステンドグラスは今回はお客様がアンティークのものを
探して来られてお持ち込みされました。

お持ち込みでもいいですし、こんな感じのを探して、
ということならこちらで探してみたりもできます。
小さめのものなら、うちの作家さんにオーダーして作ってもらうこともできます。

ステンドでなく、型板ガラス(チェッカーガラスやフローラガラスなどいろいろあります)を
使って木の格子をつけたりもかわいいです。

室内の窓、吹き抜け窓、などはネットを見て遠方の方からのご注文も
たくさんお受けしておりますのでご相談くださいませ。

>>窓の制作事例の一部

ーーーーーーーーーーーー

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 店舗案内のページ  ↓↓

IMG_5835

 

オーダー事例のページ ↓↓
オーダー入口

 

家具修理・リメイクのページ ↓↓
修理入口

 

  


1 2 3 4 5 52