お店日記・雑貨 一覧

「ミヤカグ すてきな暮らし塾」9月10月のワークショップご案内

ミヤカグ すてきな暮らし塾ファンの皆さま~♪
おまたせいたしました。

ナチュラルな暮らしをめざす大人女子のためのワークショップ。
夏の間は特別にちびっこバージョンで運営していたのですが
夏休みも終わり、また、大人の時間がやってきましたよ~!!

9月10月の予定がでそろいました。
今回ももりだくさん。
お料理や手作りパン、フラワー、せっけん、香り、身近な空きビンをリメイクして可愛く使う術などなど
丁寧な暮らしに直結する講座ばかり。

お料理とパン教室の講座会場は
いろいろな雑誌などに何度も掲載してもらっているミヤカグの自慢の使いやすい木のキッチン。
ワークショップの日は、キッチンを実際に見て、触って、使える機会を兼ねていますので
純粋にパンや料理を習いたい方はもちろん、
使いやすいキッチン、考えつくされた収納、自然素材のインテリア、リノベーションに興味がある方もぜひこの機会にどうぞ♪

その他のワークショップの会場はミヤカグショールーム店内です。
木の家具に囲まれた空間でもの作りを楽しんでいただけます。
こちらは、キッズルームの隣で開催ですので、
遊んでまってくれるくらいのちびっこなら同伴OK。
ちびっこ連れでも参加しやすく、また参加したい講座にだけ 
単発参加できる気軽な会です。 
初対面でもみなさん、お話が弾んで楽しい時間をすごしておられます^^


ご予約お待ちしています!

 

教室側9 教室側10

講座の内容をもっと詳しく知りたいまたはwebからのご予約は
>>https://coubic.com/miyakagu/

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^
  >>facebookミヤカグページ

   

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

名称未設定-1 名称未設定-2 名称未設定-3 名称未設定-4


シンプルな木の学習机をお探しの方 デスクカタログできました!(広島・ミヤカグ)

お盆が過ぎると学習机の下見のお客様が急に増え始めます。
今日も平日ですが、デスクの下見のお客様が多いです。

2018年春ご入学の方用のカタログも完成しました!

今年の表紙はこんな感じ↓
P1000158

 

ミヤカグのデスクのテーマは

「みつけた!シンプルな木のつくえ」

なるべくシンプルで大人になっても使いたいようなデザインで
そして木の香りのする本物の木のデスクをいろいろ取り揃えております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミヤカグのデスクカタログを見てみたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
もちろん無料で発送させていただきます。

お問い合わせフォーム
https://www.miyakagu.co.jp/contact.htm

カタログ請求専用のフォームがまだできていないので、
「デスクカタログ希望」と書くのを忘れずにお願いします。
 ご住所お電話番号のご記入もれのないようお願いします。

※お電話からのカタログ希望、またはお問合せも承っております。082-928-1133

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木質感のしっかりしたもので、なおかつ作りがしっかりしていて、コスパの高いデスクばかり。
私たちが自信を持ってお勧めできるものをセレクトして掲載しています。
北欧パイン材、ウォールナット材、白樺材、楠材、オーク材、アルダー材などいろいろな材料の
シンプルな木のデスクを取りそろえています。

シンプルな木のデスク といっても・・・木の種類によって

それぞれの木に、それぞれのいいところがあります。

なるべくそのデスクの特徴や、材質のいいところを
お伝えできたらいいなぁと思ってカタログ制作をしています。

一部チラ見せ。↓↓
こんな感じで。
素人デザインなのですが、細部まで心をこめてカタログ作っています!

179_01

今年のラインナップはこんな雰囲気です ↓↓

IMG_6721

 

木材が選べたり、塗装色が選べたり
組み合わせもいろいろ選べるので、もちろんこの写真限りではありません。
ロングデスクをご希望の方には幅200cmまで選んでいただけます。
セット売りではなく、単品販売なのでデスクのみ、本棚のみなど
最初はリビングに置いてリビング学習を・・・という方にも喜んでいただいております。

 
9月1日からデスクフェアがはじまります。
P1000290

ミヤカグのデスクと言えば!

「親子で一緒に作る手作りデスク(オーナーメイドデスク)」という特徴的なデスクもあります。
これについてもカタログの中で説明してありますが、
もしこの手作りデスクをご検討の方は
寒くなる前の気候の良い10月、11月に制作されるのがオススメですよ~♪

※ミヤカグではDIY希望の方に素人さんむけの【無塗装キット】を販売し
 親子でデスクを製作するサポートをしています!
 キット購入者用の木工教室も開催し、秋冬には週末は大賑わいです。

 詳細HPは現在リニューアル中 
 (広島の方は店舗で実物を見ながら説明をきいて頂いいたほうがいいと思います)

名称未設定-1

 

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^

 

>>facebookミヤカグページ

   

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

  

 店舗案内のページ  ↓↓

 

 IMG_5835

 

 オーダー事例のページ ↓↓

 オーダー入口

 

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

 修理入口

 


納品写真 配達の時に撮らせていただきました♪

ただいま、お店は夏のセール中。

ダイニングテーブル、ソファ、テレビ台などを探しに来られるお客様が多いので
参考になればと、ここ最近の納品写真をまとめてみました。

 

まずはダイニングセット

ダイニングテーブルは、朝晩家族が直接触れる家具なので手触りの気持ちいい
オイル塗装の本物の木のテーブルにすると満足度がとても高いです。

何か一つ奮発して本物の木の家具をおうちに・・・というときには
まずは断然、テーブルでしょう!とおすすめしています。
家族の集う食卓、こだわりたいですよね♪
 木のテーブルはお料理もおいしく見せてくれる効果がありますよ。
ミヤカグおすすめの木のテーブル。
パイン材、オーク材、ウォールナット材、ブラックチェリー材、栗材など。
どの木材のどんな形のテーブルがおうちにあうかな?というインテリア相談、承ります。

 

IMG_6721

 

 

次はリビング編。ソファ&TV台

 本物の木の家具をインテリアに取り入れると癒され空間が作れます。
ソファは座り心地が大事!ぜひ、ご来店いただいていろいろ座り比べて
しっくりくるものを選んでくださいませ。
今ある他の家具や床の雰囲気、建具の色などを考慮して
木部やファブリック・または革などを決めていきましょう。
コーディネートのご相談はおまかせください^^

P1000158

 

家具って場所をとるので、すべての家具をお店に並べるわけにはいきません。
これを見て頂ければ、他の材料で作った場合も、色も、他の形も・・・あれもこれも提案できるかな、
と思ってショールームの展示品を決めています。
なので、家具屋さんに行って、何も店員さんに相談せずに、くるっと見て回って
「あ、思ったものがない」って店を出る判断は絶対にもったいないです。

ミヤカグのショールームスタッフは全員、インテリアコーディネーターの資格保有者なので
なんでもとりあえず相談してみてください。
自分たちだけでは思いつかなかったコーディネートや使い方も提案できますし、
こんな商品あるよ、の提案もたくさん引き出しをもってます♪
インテリアコーディネートを生業とされているコーディネーターさんに相談すると
そこにはあたりまえですが料金が発生しますが、ミヤカグのコーディネーターに
相談するとなんと無料ですよ。
家具や自然素材を中心としたインテリア知識ならたっくさん持ち合わせていますので
じゃんじゃん質問してくださいませ。

ーーーーーーーーーーーー

 ただいま夏のセール中! くわしくは ⇒

2017.7.1~7.31 ”今年の夏のセールの主役はソファ”

名称未設定-1

 

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^

>>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口


夏休み恒例キッズ教室今年もはじまりました!

今年も始まりました!
ミヤカグの夏休み恒例キッズCraft教室。

すてきな暮らし塾夏休み特別バージョン

 キッズも参加できる楽しい講座12講座。

キッズバージョンとはいえ、どなたでもどうぞ♪的な教室もたくさんありますので
大人の方も、ちびっこも、手作りを楽しみましょう!!

 

教室裏側78月-web

 

全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

 

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

 

親子パン教室とキッズ料理教室以外は
ミヤカグショールームの一角で開催します。
教室によっては当日飛び込み参加OKのものもたくさんありますので
お気軽に参加ください。(待ち時間なしでスムーズに参加するにはご予約されたほうがいいです)
名称未設定-1 

ーーーーーーーーーーーー

 ただいま夏のセール中! くわしくは ⇒

2017.7.1~7.31 ”今年の夏のセールの主役はソファ”

名称未設定-1

 

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^

>>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口


夏のセールの主役はソファ! リネンソファフェア 2017

あいかわらず、お店では

リネンのカーテンが大人気です。

ミヤカグで、リネンといえば
カーテンと、もうひとつ リネンのソファもイチオシ。

一年通して使っていただけますが、夏こそ
リネンのソファにしてよかった~と思える季節です。

・吸水性、通気性が抜群
・ペクチンという成分のおかげで汚れにくい
・水に強く、丈夫で長持ち
・シャリっとした爽やかさ
・使うほど柔らかに

そこで

この夏、リネンのソファの中でも一番人気の形 ORソファ
ミヤカグでしか購入できない、オリジナルソファ。
こののフェアをやります。

2017.7.1~7.31 ”今年の夏のセールの主役はファ”

名称未設定-1

サイズを選ぶ、
布地を選ぶ、
縫製方法を選ぶ、
脚の形を選ぶ、
アクセントのピロクッションを選ぶ・・・
お気に入りのオリジナルソファのできあがり!

その名も ORソファ 
オリジナルのORという安易な名前をつけたのはうちの社長です。
(ちなみに、このソファ、デザインしたのもうちの社長です)

 

yazi_sq STEP1 大きさを決める

step1

2Pと3Pお好きなサイズを選んでください。
奥行きを広くデザインしておりますので2Pでもしっかりとくつろいでいただけます。

arrow_r2P・3Pサイズを確かめる
arrow_r座り心地・寝心地はこんな感じ

 

yazi_sq STEP2 カバーにする生地を選ぶ

step2

リネン100% 、綿麻、オーガニックコットン等ご用意しております。お好きな生地をお選び下さい。
好みの生地が無かった場合には「Only One Sofa」というシステムで
ご自分でお持ち込みの生地でも縫製させていただきます。

 

yazi_sq STEP3 詳しい仕様を決める

ソファボディ・カバーの生地が決まりましたら、カバーの縫製の方法を選んで頂けます。
せっかくの受注生産です。こだわりをカタチにして、お気に入りのソファを作りましょう。

 
 
yazi_sq STEP4 プレゼントのピロクッションを選ぶ
 
step4

ソファをお買い上げいただいた方に、
45センチ角のクッションを2つお好きな生地でお作りしてプレゼントさせていただきます。
アクセントにお好きな生地、形をお選び下さい。


 
yazi_sq STEP5 ご注文

注文をいただいてから縫製にはいる“受注生産”の形をとらせていただきます。
縫製部門の込み具合にもよりますが、ご注文から3~5週間でお届けできます。
今回のフェアは店頭のみとなりますので、店頭でご注文くださいませ。

店頭特別価格にて 超ご奉仕させていただきます。

 

<ORギャラリー>
生地、縫製の仕方でイメージが変わります。

名称未設定-1

 
えーー
リネンのソファだけ?
木製フレームのソファも気になるわ。
って方は、
今回の夏のセールの主役はソファ 
その他のソファも一律10%OFFのご奉仕価格にて
期間中はお求めいただけます。
woodソファもいろいろ展示がございますので
ぜひ、店頭にて、お確かめください。

名称未設定-1

なお、セール期間中恒例の
2階倉庫のガレージセールも開催いたします。
ワケありソファでしたら70%OFFなども・・・
くれぐれも、ワケあり、ですのでそこのところよろしくお願いします。

その他、カーテン・照明・アイアンなどインテリア小物も10%OFFとなります。

ソファにあわせて、リネンのカーテン。
この機会にコーディネートもぜひ、ご検討くださいませ。
 
夏セール、もうすぐはじまります♪
 2017.7.1~7.31 ”今年の夏のセールの主役はソファ”
 web用
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^

  >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

  店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 


リフォームインテリアセミナー ヒント3:リメイク リサイズ リフレッシュ

スライド24

では急いで3つ目のヒント

 「リ」メイク、「リ」サイズ、「リ」フレッシュ にいきたいと思います。

うちはオーダー家具の工場を併設しているので、
家具を作って販売しているのですが、せっかく工場があり、
家具を作って半世紀以上という超ベテランの職人もいますので、
「家具を直してほしい」というニーズにこたえて、家具の修理も積極的にやっております。

家具の修理と言えば、多いのは、丁番がこわれた、椅子の張りかえ、
さきほどのはなしのウレタン塗装のテーブルが20~30年たったら塗装がはげてくるので、
その再塗装 この3つのニーズが圧倒的に多いです。

いわゆる、壊れたものを元通りになおすリフレッシュです。

 ところが、ここ数年。とても増えてきたニーズが、リサイズ、リメイクです。

この二つは家の新築やリフォームなどのお引っ越しがらみで多く発生するニーズです。

 

こんなことができるんだ~と知っておいていただくだけで
選択肢が増えると思うので、いくつか事例をご紹介します。

まずは、リサイズ。

スライド25

そしてリメイク

スライド26

 

スライド27

リメイクで一番たくさんやっている事例は

昔の古箪笥を分割して和モダンなローボードにするというものです。

こちらはかなりの数をやらせてもらっています

 

スライド28

 

こちらも箪笥の分割です。

ビフォー写真がないですが、箪笥を三分割して、
一つは娘さんのおうちに、二つはご自身の家の食器棚と色合わせしてリビングボードにさせていただきました。

そして、箪笥と言えば。

みなさん、困ってらっしゃる婚礼箪笥。

うちは長年婚礼箪笥を作ってきたメーカーですので、婚礼箪笥が邪魔者にされて捨てられてしまうのを聞くと
本当に心が痛いので、なんとか、新しいおうちでも使えるようにリメイクできたらと積極的に取り組んでおります。

 スライド29

4枚扉の洋服箪笥。大きすぎるということで半分の大きさにリサイズしました。
こちらはビフォー写真は撮り忘れず撮ったのにまさかの、after写真がなくて・・・
イラストですみません。

スライド30

同じく4枚扉の洋服箪笥です。

マンションへの引っ越しで持ってはいけないけど、
亡くなったお母さんが気に入って一緒に選んだこのすてきな彫り模様を残して何かの形にして持っていきたい。
とのニーズでタテも横も高さもすべて変更して小さなキャビネット+飾り棚に作り変えました。

 スライド31

こちらはなんと洋服ダンスをテレビ台に。

とてもいい洋服箪笥でまだ十数年しか使っていないということで
お引っ越しにともないリメイクに踏み切られました。
実はまだ作業中で扉をつくっている途中でして、ガラスがまだはいってなくて完成写真が中途半端ですみません。

洋服ダンスのリメイクはお問い合わせも多く、現在も、洋服ダンスをライティングビューローにできないか?
というお話ももらっていまして図面を考えているところです。

 スライド32

こちらは、着物を入れるボン部分はなくして、
引き出しだけを活かしてちょっとモダンなデザインのローチェストに替えました。

このように

愛着のある家具をなんとかリメイクして使い続けれたら・・・という熱い思いに後押しされて
いろいろと知恵と工夫をしぼってやっております。
これらは、おうちをリフォームされる際にお願いされる方も多く、
おうちが出来上がるまでお預かりしてその間に作業して、リフォームが終わったおうちに再配達というパターンが多いです。

 

あと、リフォームといえば。キッチンです。

キッチンのリフォームと言えば。
システムキッチンを入れ替えることをふつうは思い浮かべると思いますが、
ミヤカグでは今あるものを活かしたいというニーズにお応えしております。

スライド33

 

こちらはウレタン塗装の劣化により再塗装。

引き出しなども相応に壊れたりしているので、引き出しを組み直したり、底板を交換したり、
引き出しの桟木を取り替えたりして劣化部分を作り変えしてリフレッシュしてきれいにしました。

 

 スライド34

こちらはキッチンのメラミン扉を新しいメラミンで作り変えました。
明るい白色の木目調の印刷された扉に交換しました。

キッチンとおそろいの食器棚やトールキャビネットも一式変更し、
扉交換で対応できない部分は、現場塗装で明るい白色のキッチンに大変身です。

大きいL型+食器棚とキャビネットと大きいキッチンだったので、
システムキッチンをまるまる取り替えることを思えばずいぶん安くついたのでとても喜んでいただきました。

 

スライド35

こちらはキッチン本体ではなく、作りつけの大型食器棚。
開き扉や引き出し前板などは無垢で作り、
引き戸や面材は天然木つき板で作り変え、
どうしてもはずれないところは木目調のシート貼りで。
いろいろな合わせ技を駆使して無垢や突き板でほとんど作り替えたので、
ずいぶんグレードアップしてすてきになりました。

スライド36

以上のように、

リフォームの際に家具やキッチンなど大型のインテリアを構成する要素は、

買い替えももちろん気分一新いいのですが、

まだ使えるもの、思い入れのあるものなどはリメイク、リサイズ、リフレッシュなど
施しながら家族の歴史の一部として残していくのも
自分らしくて住み心地のいい住まいづくりの一案かなぁと思って今回、事例をご紹介させていただきました。

 

スライド37

 

最後に、思い入れのあるリメイク例をもう一つだけ。

さぁ、これはなんのリメイクだと思われますか?

お客様が、不思議な形をしたプラスチックの板のようなものを
持ち込まれてきた時に、私はすぐにわかりました。

これは旧市民球場の椅子です。

私はライトスタンドではっぴきて応援していた熱い元祖カープ女子だったので、
この椅子をリメイクされた方の気持ちはとってもわかります。

ダイニングで使いたいということだったので、
今使われているチェアのデザインをお聞きして似合うようにデザインさせていただきました。
大変喜んでいただきました。

 こうやって、自分のお気に入りに囲まれた生活こそが、
心地いい暮らしにつながると思います。

 

スライド38

 

以上、心地よい暮らしを作るためのインテリアの3つのヒント

 

1「自分らしく」リノベーションしよう!  

2どれだけ知っている?「自然素材」のこと。

3「リ」メイク、「リ」サイズ、「リ」フレッシュ

 

でした。

 

せっかくリフォームされるならこの機会にぜひ、自分らしいインテリアで心地よい暮らしを手に入れてくださいませ。

リメイク事例の価格や詳細など気になる方がおられましたら
HPのほうに事例を掲載しておりますのでご覧になってみてください。

すまいづくりは決めること、迷うこと、自信がないことがたくさんです。
プロの意見を聞いて安心してすすんでいくためにインテリアコーディネーターに
ご相談されたい方がおられましたらぜひお声かけくださいませ。

 

 

————リフォームインテリアセミナー(40分)についての要約記録————

>>① 序  インテリアセミナー リフォーム前に知っておきたい心地よいインテリアの作り方

>>② ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

>>③ ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

>>④ ヒント3 リメイク リサイズ リフレッシュ

 

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 

 

 

 


リフォームインテリアセミナー ヒント2:どれだけ知っている?自然素材のこと 

スライド16

 

では、次に二つ目のヒント

 

どれだけ知っている?自然素材のこと。

についてお話しします。

自然素材 これも最近ほんとによく聞くキーワードになってきました。

まず、なぜにこんなに自然素材のリフォームが注目されるようになったのか、ですが、
昔の家は、そんなに声高に「自然素材!」とうたわなくても、普通に全部自然素材でした。

古民家といわれるくらいの古い住宅ですと、
日本の家は、石の基礎の上に柱が建って、内装も木と土と紙と畳でできたまさに自然素材のおうちでした。

ところが現代のおうちはどうですかね。
一言で言うと、プラスチックのおうちになってしまっています。

まずはこれを見てください。普通によくある感じのリビングダイニングの写真です。

 

スライド17

さて、この内装仕上げで自然素材の部分はどこでしょうか。

 こんな風にいっけん、木質感あふれるナチュラル系のインテリアでも、
実は本物の木は使っていないというのが現代のおうちの多くの現状です。

写真だけなので、詳しい素材はわかりませんが、
床やドアや巾木はきっと木目調であって本物の木ではないと思います。
ドアなどは木くずを接着剤で固めた基材の表面にうすい木目調の印刷されたものが貼られていたりします。
巾木などは木っぽい色のプラスチックの場合も多いです。
これはフローリングについても同じで、合板の上に0.3mmの木をのせた複合フローリングとよばれるものや、
最近ではMDFの上に印刷シートを載せたシートフローリングとよばれるものが多いようです。
いずれも、一番上の木目は紙くらいそんな薄っぺらなものなので、
守るためにウレタンなどのプラスチックでかちかちに固めてあります。
この話をするとあちこち木だと思っていたのに、
え?木じゃないの~!って驚かれる方がおられますが、みなさんはご存知でしたか?

壁紙も日本の壁紙は多くは塩化ビニールクロスなので、プラスチックです。

というわけで、現代のおうちの内装はすっかりプラスチックになってしまっています。

 

そこで、昔のように床には本物の厚みのある木を使いたい、
とか、壁も漆喰などの塗り壁にしたいなどのニーズがでてくると、
「自然素材のインテリア」というふうにわざわざ自然素材を強調する必要がでてきます。

では、なぜそんなに自然素材がいいのか・・・ですが

たとえば自然素材ばっかりの古民家を例にとってみましょう。

スライド18

先日、「古民家再生協会」さんの勉強会に参加させていただいた時に、
「古民家」と聞いて思いつくイメージは?と聞かれて、参加者でグループ討議したのですが、
そのとき参加者の全員が口にしたイメージは「おちつく 癒される」 でした。

これが、まさに自然素材の良さなんだなぁ、と実感しました。

あと、実際に耐久性をとっても、50年、60年、、、100年たっても、
木をはじめとした本物の素材が味わい深く残っています。
これは劣化してしまうプラスチックとは雲泥の差だなぁと自然素材のよさを再認識いたしました。

こちらの写真は古民家を移築して作られている湯布院にある有名な高級旅館の中の一室なので、
さすがの計算しつくされた設えです。
なんか癒されませんか?
ここでお食事できたらとってもいい気持ちになれそうじゃないですか?

でも

こんな高級旅館はなかなかマネできるレベルではないので、
今日は恥ずかしながら5年前にリノベーションした、我が家のリビングの写真を見て頂こうと思います。

スライド19

 

さて、この写真のLDK自然素材の部分はどこでしょうか。

 

 

 

床:パイン材無垢 21mm 

 

冬は、来客者に床暖房?といわれるぐらいに温かく、梅雨時でもさらっとして大満足の踏み心地です。

 

壁:しっくい ここはDIYリフォームで、自分たちで施工しました。
うちのお店で、DIYサポートということでよくお客様におすすめしているやり方で、
下地処理、養生と、シーラー塗りまではプロを入れて、最後のしっくい仕上げのおいしいところのみ自分たちでやりました。

 

天井:パイン材無垢

 

建具:既存の物を再塗装してそのまま残した扉もあるのですが、新設したところはパイン無垢の扉です。
カーテン:リネンのカーテン 天然素材のカーテンは静電気がおきないので汚れにくくて風合いもよくて、とっても気に入ってます。

 

カーテンレールも家具とあわせて木材で作っています。
キッチンも天板はステンレスですが、そのほかは扉だけではなく、キッチン本体の中身も引き出しもすべて無垢材で作っています。

 

コンロ前の壁はタイル。

 

家具ももちろん無垢材、です。

 

ちなみに、この時のリノベテーマは「レトロナチュラル」でした。
既存のドアなど残る部分もあるのでそれにあわせてそれでいてナチュラルテイストにを心がけました。

 

 

 

というふうに、ほぼすべて天然素材のインテリアです。

 

先日も、中学生の息子の友人が家に遊びに来て「木の香りがする!」
と言ってくれたそうですが、施工から5年たってもまだ、木の香りがするんです。

 

 

 

そのために、もうひとつこだわったのが実は、木にほどこす塗装方法です。

 

我が家でいえば、床、天井、扉、そして家具とキッチンがすべて木なのでこれらの塗装方法です。

 

 

スライド20

ふだんお店で接客しているときに一番よく聞かれる塗装仕上げの話をしたいと思います。
ぜひ、覚えて帰ってください。

 自然素材の代表の木材なんですが、これはその塗装仕上げ方法で性質がずいぶん変わってきます。
家具だけではなく、床の仕上げでも塗装方法で迷われる方はとても多いと思いますので。

ウレタン塗装とオイル塗装 についてぜひ覚えてください。

 

既成の量産家具はほとんどがウレタン塗装です。
その他UV塗装なども最近は多いですが、これはウレタン塗装を強くしたようなものなので性質は似ていると思ってください。

ちなみに、うちで販売する家具はどちらも選べますが、ほとんどの方がオイル塗装を選ばれます。

お店にはウレタンとオイルの二種類の塗装をしたサンプルを置いているのでご来店の際はぜひ触ってみてください。

それぞれの特徴、メリット、デメリットをお伝えします。

スライド21

 スライド22

つまり、いくらふんだんに内装に木を使ったとしても、
すべてウレタン塗装で仕上げてしまっているものだと、木の香りはしないということです。

 

天然素材のよさは「いい香りがする」とか「手触りがいい」そして
「使えば使うほど風合いがよくなる」と五感が心地よくなるものです。

それらは、調べていくといろいろな観点から身体にも、環境にもいい素材だとわかります。

 

私の持論なんですが、
身の回りからプラスチックのものを減らしていくと、
なぜだか居心地のいい空間となり、本物の素材が放つ存在感のおかげで、
勝手におしゃれさを感じさせる空間になっていくものです。

 

 ぜひ、お試しください!!

スライド23

ぜひ、これからリフォームされる方には
よく触れるところにほど、
たとえば床壁天井でいえば、断然、床を。

家具でいえば毎日朝晩家族が絶対に手でふれるだろうダイニングテーブルを、
さらにご予算がゆるせばあっちもこっちも、自然素材をインテリアに取りいれてみてください。

きっと心地いいインテリアを作ることができると思います。

 >> ヒント3: リメイク リサイズ リフレッシュ

 

 

————リフォームインテリアセミナー(40分)についての要約記録————

>>① 序  インテリアセミナー リフォーム前に知っておきたい心地よいインテリアの作り方

>>② ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

>>③ ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

>>④ ヒント3 リメイク リサイズ リフレッシュ

 

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 

 

 


リフォームインテリアセミナー ヒント1:自分らしくリノベーションしよう

  

スライド7

では、さっそく1番の 自分らしくリノベーションしよう!についてお話ししたいとおもいます。

まず、リノベーションという言葉ですが、これ、聞かれたことありますか?

この言葉、今ではあちこちで聞かれるようになり95%の人が知っていると何かのアンケート結果をみかけましたが、
私が最初にリノベーションという言葉を使ったのは2003年のことだったと記憶しています。
その頃、うちの家具ショールームの隣に建っている
もともと民家として使用されていた古いふつうの一軒家を
南フランスのプロバンス風にセルフリノベーションして雑貨屋にしました。

スライド8

スライド9

中は、梁をあらわしにして、塗装は得意分野なのででてきた梁にアンティーク塗装をしています。
床も今はとてもよく見るようになった足場板を床材に加工してます。
壁はフランス漆喰という仕上げです。

もともと普通の民家の和室だったところをこんな風にこだわりを持った内装にして
店舗に替えたのですが、今なら「プロバンス風にリノベ」と聞いてもなにも疑問なく、
「リノベだねぇ」とみなさん思ってくださると思いますが、

その当時、今から十数年前に、この工事の様子をリアルタイムにブログにアップしていまして、
その中で私ははじめて「リノベーション」という言葉を使いました
当時、うちの社長が、どこかからこの「リノベーション」という言葉を仕入れてきまして、
「これはリフォームではない、リノベーションなんだ!」と言いはじめまして、
ブログにはぜひ「リノベーション」という言葉で書いてくれ。というのですが、
当時、まだこの言葉はほとんど一般に使われておらず、
ネットで調べてもあまり出てこなくて、そんなわかりにくい言葉でブログ書く意味があるのかなぁ?
と疑問を抱いたのでよく覚えているのです。
その時に、

 スライド10

と注釈をつけて説明をしたのを思い出します。

この、価値を高めてより良く作り替える というのが、リノベーションなんです。

ご存知でしたか?

 あれから十数年たち、この言葉はすっかり浸透して、
今は、リフォーム よりも リノベ と言ったほうが聞こえもいいので、
猫も杓子もリノベ という言葉を使う時代がやってきました。

リノベ済み物件 というのも目にするようになって、ふと 思うわけです。

 

リノベって、その人の価値観があってこそ、それに応じてバリューアップするものであって

すでに人がしてしまったリノベの物件ってどうなんだろう・・・?? と。
それって、ただ壁紙をきれいにして、キッチン入れ替えて、修繕済みじゃないの?と思ったりするんです。

「暮らす人の意思」をプラスして、自分らしく バリューアップしてこそ、
そこには心地よい暮らしが待っていると思うのです。

 

というわけで、リノベーションについてひっぱってしまいましたが本題に入ります。

スライド11

 

自分らしくリノベーション。これが心地よいインテリアの第一歩です。

リフォーム会社さんとたくさん打ち合わせして、いろいろと決めていかれると思いますが、
自分らしく仕上げるためには計画段階から、しっかりと関わっていくことが大事です。

素人なのでわからなくてあたりまえ。わからないことは聞く。納得したうえで選択する。

これをぜひ心がけましょう

うちに来られるお客さまで、リフォーム中に、家具やカーテンなどの打ち合わせをしていて
「ここはどうなるんです?」と聞くと

「それがね、よくわからんのんよ。。。詳しく説明してくれなくて」と言われる方がけっこうおられます。
疑問に思ってもなかなか聞きづらくって・・・・と言われます。
高いお買い物のリフォームです。遠慮せずにちゃんと聞いて、そこには必ずいくつかの選択肢があるので、
自分の価値観に応じて自分らしい選択ができるようにしていくと、
心地よい暮らしに一歩近づくことができると思います。

 選択肢はぜひ、示してもらうべきだと思います。

スライド12

そして、最近、リノベーションと並んで流行のことば
 DIY というのがあるのですが、これも重要なキーワードになってきます。

DIY  Do It Yourself の略で日本語にすると「自分でやる」となります。

 新しい資格で DIYリフォームアドバイザー という資格が昨年末に誕生しました。

 まだ生まれたての資格なので聞かれたことないかもしれませんが、国交省の事業の一環でうまれた資格です。
昨年末に日本で一番初めの講座に、私、参加しまして、めでたく試験に合格して資格をいただきました。
なので、その時一緒に学んだ同期のメンバーとともに日本で一番最初のDIYリフォームアドバイザーとなりました。

この時の資格講座で聞いた話でとても印象的だったことがあるのでお伝えします。

DIYリフォームというと、この写真のように、壁にしっくい塗ったり、
床を塗ったりという自分で施工するイメージがあると思います。
うちのお店も積極的にDIYリフォームされる方の支援をしているので、
この写真も、クレイペイントを自分で塗られたお客様のものです。
しかし、今回講義で習ったのは、このように自分で施工するというのは狭義のDIYリフォームであって、
自分で施工をしなくても、あくまで業者が主体じゃなくて、
自分が主体でリフォームに取り組む姿勢も立派な広い意味でのDIYリフォームだということでした。

スライド13

これには目からうろこでした。

これからDIYリフォームアドバイザーとしてこの言葉を心に刻んで、
みなさんにより主体的なチョイスができるように情報提供してサポートしていかなければ!と思いました。

 

というふうに

リノベーションにしてもDIYにしても、「自分が主体」

そんな時代になってきました。
昔のようにその土地の大工の棟梁さんに、
「おまかせ」して、その地域はだいたい同じような間取りや仕上げの家が建っている。
という時代ではありません。

 

では、

自分好みのリノベーションをめざしていく具体的なアドバイスなんですが、
これは必ずしたほうがいいということがあります。

スライド14

 

それは、テーマを決めることです。

リノベーションがはじまり、間取りや断熱、耐震の方向性など大きなところが決まったら、
次はたくさんのインテリアのことを決めていく作業が必要になってきます。

床材は?壁紙は?建具の色は?デザインは?照明は??

これらを決めるときに、自分のリノベーションのテーマを最初に決めておくことが、成功させるコツです。

テーマはたとえば

はやりの「北欧っぽくしたい」とかいうイメージでもいいですし、
「床にごろごろしてくつろげる部屋にしたい」とかの暮らし方でも、なんでもいいです。

自分が心地よくなれるテーマを決めましょう。

 スライド15

 

先日、うちが少しお手伝いさせていただいたリビングダイニングのお部屋は
家庭のリビングっぽさをなるべくなくし、スペインとかのバルっぽくしたい」というものでした。

 

こうやって最初にテーマを決めておくと、何か悩むたびに、
「どっちがバルっぽいか」に立ち返って決めていくことができます。
バルっぽい床の色、建具の色、壁の素材、デザイン、そしてテーブル、イスなどなど。
照明も、照明だけを考えてカタログから選ぶと、これが好き!と思うものがあったけど・・・
いやいや、ちょっと待てよ。バルにしてはシンプルモダンすぎない?という風に。

迷うたびにテーマを思い出してチョイスしていくとコーディネートは必ず成功します。

バルっぽい椅子ということでダイニングのベンチをこんな風に作らせてもらいました。
私たちインテリアコーディネーターにとっても、テーマを決めてもらえると、
星の数ほどある素材や設備の中から、ある程度「こういったものをおすすめすればお客様のお好みに合う」
ということがわかりやすいので、その方にあった最良と思えるものをいくつかピックアップして
ご提案させていただくことができ、ずいぶん助かります。

 

ぜひ、リノベーションのテーマを決めて、業者さんと共有してみてください。

>> ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

 

————リフォームインテリアセミナー(40分)についての要約記録————

>>① 序  インテリアセミナー リフォーム前に知っておきたい心地よいインテリアの作り方

>>② ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

>>③ ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

>>④ ヒント3 リメイク リサイズ リフレッシュ

 

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 

 


リフォームインテリアセミナー 序(中国新聞リフォームフェアにて)

4月に中国新聞リフォームフェアで
インテリアセミナーをさせていただきました。

IMG_1058-(2)

 

テーマは、

リフォーム前に これだけは知っておきたい 
  「心地よいインテリアの作り方」

スライド1

ミヤカグ店内には自然素材の内装材などのブースもあり、
いろいろと幅広く見て、楽しんでいただけるようなショールームとなっておりますので、
リフォームやご新築の客様が、早い段階でイメージを膨らませるために下見に来られるケースが多いです。

お店に来られるリフォーム予定の方とたくさんお話しをする中で
気づいたことなどをふまえて
「せっかくリフォームするなら」こんなことを事前に知っておいてもらったら
役に立つかなぁということをお話しさせていただきました。

インテリアの力で暮らしを心地よくするためのコツやノウハウをつめこんだ
実りある実践的セミナーにしたいなぁとがんばりました。

今回、心地よい暮らしの3つのヒントということで話を進めていきました。

スライド6

 

実は内容盛り込みすぎて40分ではおさまりきりそうになかったのですが
どれもこれもお伝えしたい内容ばかりだったので、削るに削れず
駆け足で進めることになってしまいました。

出だしでちょっとスライドの設定がうまくいかなくてバタバタしてしまったのですが
みなさんが熱心にうなずいてくださるおかげで、調子を取り戻してお話しできました。

 

せっかく今回のセミナーのために、心地よいインテリアについてまとめたので、
こちらのブログで数回にわけて、ご紹介していこうと思います。

 

もしも、今からリフォーム、リノベーションしようと思われている方が検索などで
ここにたどりつかれたら、ぜひ、ひとつでもふたつでも参考にしていただけたらと思います。

長文にはなるのですが
数回に分けて書きますのでご興味のある方はクリックして読んでみてください!

 >>ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

 

————リフォームインテリアセミナー(40分)についての要約記録————

>>① 序  インテリアセミナー リフォーム前に知っておきたい心地よいインテリアの作り方

>>② ヒント1 自分らしくリノベーションしよう

>>③ ヒント2 どれだけ知っている?自然素材のこと 

>>④ ヒント3 リメイク リサイズ リフレッシュ

 

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 


リフォーム産業フェア2017 セミナー講師をさせていただきます!

2017年7月11日(火)/12日(水)
東京ビッグサイトにて『リフォーム産業フェア 2017』が開催されます。⇒イベントHP

来場予定がのべ2万5000人!!の
住宅リフォームに関するプロ向けの国内最大級の展示会です。

26

 

その会場内にあるセミナー会場にて
なーんと、わたくし、スキルアップセミナーの講師として登壇しちゃいます。
リフォームのプロのみなさまに向けて何をしゃべらせていただくかっていいますと
うちの会社の超得意としております 使いやすいオーダーキッチンについてです。
デザインがすてきなオーダーキッチン、万人に使いやすいだろうと設計されたシステムキッチンは
世の中にたくさんありますが。
ミヤカグが作っているのは、
見た目も素敵で、それでいて、「その人」にぴったりあって使いやすい
mm単位で設計するフルオーダーキッチン。

そのことに、この大きなイベントの主催会社様に目をつけて頂いて。

このたび、東京デビューさせてもらいます。 ドキドキ。

名称未設定-1

東京ビッグサイトで、50分間のセミナー。
しかも、プロの皆さまにむけて。

なんとも荷が重いのですが。
せっかくの機会ですのでがんばらせていただきます!

IMG_1066

セミナーのタイトルは主催者さまからのご指定にて・・

女性が喜ぶキッチン収納のセオリー 

大きく出ましたよ。セ・セオリーですよっ!!

今回は前半後半にわけて二部構成でお話ししたいと思っています。
まず、前半に、一般的に「どう作るか」のセオリー的なところ。
 インテリア 動線 収納 の3つの視点から。
ミヤカグで作ったキッチン 16事例の写真を見ていただきながら説明させていただきます。

そして、一般論をいくらのべてみても、暮らしは100人いれば100通り、
その暮らしにあったキッチンも100通りなので、
後半は、とある事例ということで、一番紹介しやすい我が家のキッチンを丸ごとお見せして、
どうこだわり、どう作り、どう使っているか、と

掘り下げながらしっかりとケーススタディをしてみたいと思っています。

27

 

用意したスライドは全部で37枚。
その中にいれている写真総数なんと70枚!
写真をたっぷり見て頂きながら、
具体的に、どんなキッチンが使いやすいのか、お話しさせていただきます。

よくある収納セミナーは、システムキッチンなど、万人受けするように作られたものを
どのように小技を聞かせて使いやすくするか、というお話しだと思うのですが、
私のセミナーは、作った後にどうものをおさめるか、ではなく、
プロの皆さんに向けて、どんなキッチンを作ったら使いやすいのか、というお話をさせていただけたらと思っています。

 

造作でキッチンを作ることが多いリフォーム会社さん
ぜひ、キッチンのことをどっぷり考える50分間として
受講してみてくださいませ。

無料ですし^^

東京出張、楽しみ~。
もし、広島からリフォーム産業フェアに行かれる方おられましたら
ぜひぜひ、お声かけくださいませ。

ーーーーー

すてきな暮らし塾5月・6月予約受付中。
全講座の詳細と、web予約のサイトは

>>こちらからどうぞ

HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

  

facebookのほうでは最新情報を随時お知らせしていますので、
  facebookユーザーの方はぜひ、いいね!をお願いします^^ >>facebookミヤカグページ

 

  ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

 

 店舗案内のページ  ↓↓

 IMG_5835

 オーダー事例のページ ↓↓

オーダー入口

 家具修理・リメイクのページ ↓↓

修理入口

 

 

 


1 2 3 4 51