2015年09月 一覧

テレビに出ました 三日連続! おじゃまめし&Eタウン

先週、木金土と三日間連続テレビに出させていただきました。
こういうの、続くときは続くんですね♪

まず、木・金は広島テレビの夕方の番組「突撃!おじゃまめし」のコーナーに
ミヤカグオーナー宅が登場でした。
たまたまご覧になった方、おられますでしょうか?

築40年の実家のリノベーション物件なのですが、
玄関ホールのアンティーク加工の杉板張りの壁、
木と漆喰の内装のLDK、リネンのカーテン、
そして、ミヤカグ自慢のとっても使いやすいオーダーキッチン、
子ども部屋の家族で作った学習机などなど・・・
ミヤカグテイストを随所に取り入れたインテリアをばっちし映してもらいました。
>>自宅のリノベーション日記はこちら
パイン材のテーブルは、優しい風合いなのでどんなお料理を並べても
美味しそうに見せる効果があるのですが、そのおかげでお料理もいい感じに映ってました。
おじゃまめし、大成功~!!

179_01

そして、土曜日は
RCC Eタウン 週刊Ennovationというコーナーにオーナーメイドの学習机の取り組みを
とりあげていただきました。

シルバーウィークの学習机の木工教室にカメラ潜入!
参加されたこどもさんがとってもいいコメントを言ってくれてました。
「自分で作ったら大切にすると思います!」と。

まさに、オーナーメイド学習机のいいところ♪

レポーターは広島のローカルアイドルMMJのしーちゃんこと宮脇静香さん。
せっかくなので、しーちゃんにも木工体験をしてもらいました。
ダボ組みという組み方で小さなペン立てを作ってもらいました。
最後に焼きペンでサインをいれて完成!!
さすがアイドル、カワイイ笑顔に指導のベテラン職人、デレッデレで、
指導しながらおやじギャグに下ネタに・・・しーちゃんの彼氏調査にと
しゃべりすぎて、放送では会話がまさかの全カット!(笑)

選ぶ、作る、学ぶ、楽しむ、そして思い出を刻む」 という
5つの貴重な体験をしてもらおう!という取り組み「オーナーメイド家具」 

このたびの放送はとってもいい宣伝になりました。
>>オーナーメイド家具についてはこちら

楽しい撮影、ありがとうございました。

175---コピー

 

たまたまだったんですが三日連続でテレビに出してもらうなんて
貴重な経験ができました。

 

おまけ☆☆☆★

ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

101_1538 171_7104 297a0219f3d921648327ebba8b1073e2_20130919133348aea.jpg

 


オーダー事例:造り付け食器棚 キッチンバック収納 (広島でオーダー家具ならミヤカグ)

最近は対面キッチンがはやっているので、その後ろ側、
キッチンの造り付け食器棚(バック収納)のオーダーをよくいただきます。

市販の食器棚と、レンジ棚と、ステンレスラックと・・・と何個か並べて使われているのを
冷蔵庫から壁までいっぱいいっぱいでドーーンと造り付けにしたら
見た目とってもスッキリで、さらに収納力もアップできるので
おしゃれで使いやすいキッチンになります。

今日ご紹介するのはマンションの対面キッチンの後ろの
キッチンのバックカウンター&吊り戸。

納品後の写真はよくとらせていただくのですが
なかなかビフォーの写真を撮らせていただける機会はないので
今回、ビフォーアフターを写させていただいたのでご紹介しますね^^

まずはビフォー写真 これでも十分おしゃれで使いやすそうなキッチンなのですが・・・

1001_02

 

ジャーーン。こちらがアフターです!
使いやすい位置から天井の梁いっぱいまでの高さまで吊り戸をつけました。
そして、食器の仮置きや配膳に使える作業スペースも確保。
1001

キッチン関連をオーダーくださる方ほとんどのケースで収納のポイントとなる
分別様のゴミ箱の納め方は、今回はこんな感じになりました。
1001_01

キッチンは、収納するものがたくさん!
そのお宅によって持たれている家電、食器の量などさまざま、使い方もさまざまです。
なので、今使っておられるビフォーの状態を見せていただきながらプランをすすめていくのが一番です。
ミヤカグの設計担当家具職人&相談担当女性コーディネーターのペア
(↑どちらもキッチンスペシャリストという資格を保有しております)で訪問して、
奥様&ご主人様も交えて、お話をしてプランをつめていきました。

ホットプレートの収納場所、根菜の収納、新聞紙置き場にゴミ箱のおさまり、
お部屋のインテリアに似合う模様の型板ガラスetc・・・
実際のお宅にお邪魔してこまごまとした部分の打ち合わせをしていきます。
実物を見せていただくことで、現状の収納状態の無駄なスペースなどを
改善していけるような使いやすさを追求したプランをたてていきます。

オーナーさんは、これはこの向きに入れるのがあたりまえ!と思い込んでおられるものも、
こっちむきでもいいのでは? あ!こっちむきのほうがむしろ使いやすい~!!などなど、
長年使ってる本人さんたちが目からうろこのご提案もプロの視点でさせていただくことができます。
同じプロの視点でも、主婦目線も入った女性スタッフの視点と、設計する側からの職人視点・提案は少し違うので
どちらの視点も融合して一番いいとこどりの方法を模索できます。

 

お料理上手の奥様、このキッチンで、これからますます美味しいお料理をたくさん作ってくださることでしょう^^

このたびはわくわくするキッチン作りのお手伝いをさせていただき、ありがとうございました♪
打ち合わせ、楽しかったです^^

 

☆デスクフェア開催中 ミヤカグのデスクはずっと使えるシンプルな木のデスク。

1001_06
☆シンプルナチュラル派の大人女子対象の手作り講座やってます。
HP入り口用

または 電話予約 082-928-1133(火曜定休 10:00-18:00)

 

おまけ☆☆☆★
ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)
101_1538_20130821154154bbc.jpg    297a0219f3d921648327ebba8b1073e2_20130919133348aea.jpg


学習机カタログ製作中 無料送付いたします^^

今年も学習机のシーズンがきました。
広島で学習机といえば・・・ミヤカグ?!
というわけで、とりわけ学習机に力を入れている家具屋としては
毎年、学習机のカタログには自然と力が入ります(笑)

9月19日からはじまる学習机フェアに向けて
今年も新カタログのデザイン、製作に追われている今日この頃です。

毎日毎日、デスクの写真とにらめっこでデザインしているので
夢にまでデスクが出てきそうです(笑)

ミヤカグの学習机は木の良さを生かした机。
今年は大きく分けて2つのカテゴリー 4シリーズをご用意しております!
どれも、シンプルで大人になっても使えるデスクばかりです。
木の家、自然素材の家、ナチュラルインテリア好きの方には
きっと喜んでいただけるラインナップとなっております。
今日は その、一部をご紹介♪

デスク一覧 web

このうち、2シリーズは オーナーメイド学習机といって
オーナーさん自ら、つまり、お客様自らが、子どもさんと一緒に家族で手作りすることが
可能なデスクとなっています。

えーーー??

手作りって??
と思われると思いますが、そのあたりのことも
カタログ請求していただくと
「あ、意外に簡単に体験できて、素人でも大丈夫そう」
と思っていただけると思います。

ここまで読んでミヤカグのデスクに興味を持ってくださった方。
カタログやら、学習机の選び方についてのオリジナル小冊子やら
(そもそも学習机はいるのか?という話なども盛り込んでます)
オーナーメイド学習机の説明書 など一式まとめて送らせていただきますので
フォームよりお気軽に資料請求してくださいませ。

学習机資料請求はこちらから ⇒ http://www.miyakagu.co.jp/wood/desk_fair/form.html

カタログが完成次第、郵送させていただきまーす!
(9月中旬完成目指してがんばってます!)

9月19日~はフェアが始まりますので店内の展示も20セットぐらいに増える予定です。
広島県近郊の方は、ぜひ、実際にお店に足を運んで木の温かみにふれてみてください。
県外の方には、9月19日よりwebショップにて同じくフェアを始めますので
まずはカタログ請求していただければと思います。

 

>>お問い合わせTEL 082-928-1133 10時から18時 火曜定休
当店のデスクは、普通の家具屋さんにくらべていろいろわかりにくいと思いますので
お気軽にお電話でお問い合わせください。ブログ担当のワタクシ 松本 ご指名大歓迎♪
IMG_2441_20120922102714.jpg

おまけ☆☆☆★

ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)

101_1538_20130821154154bbc.jpg  175_20130821154249992.jpg  297a0219f3d921648327ebba8b1073e2_20130919133348aea.jpg