2007年12月 一覧

新春!福引き企画のお知らせ

本日、ミヤカグは仕事納め@大掃除でございます。

そして
たった今、お店の大掃除をしながら急に思いついたのですが

新春!くじを引いて福を引いちゃおう企画
つまり・・・福引きをやろうかと思います。

新年は5日(土)よりお店を開けております。
よって
<くじを引いて福を引いちゃおう企画>は
1月5日より1月31日まで(景品が無くなり次第終了)
の間に、何かしらお買い上げいただいた方に引いていただきます。
新年早々、がっかりさせたくないのでもちろん空くじなし!

景品

景品はこんな感じで準備してみました。
今、思いついたところなので、現在ある商品になりますが・・・。
人気のカバさんのオーナメントなんかも入れてみましたよ。

新年もぜひ、ミヤカグにお越しくださいませ。

それでは
これ以上大掃除をさぼると怒られそうなので・・・この辺で。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。

 Byミヤカグ 松本

こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ インテリア・雑貨カテゴリー


MERRY XMAS!! & THANK YOU

MERRY XMAS!

<お知らせ>

年末年始のお休みは
12月28日~1月4日までいただきます
ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします

こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ インテリア・雑貨カテゴリー
—–


学習机はミヤカグで。

今年もあと少しとなりました。

9月からおこなっております
「学習机早期予約フェア」 今月いっぱいで終了いたします。

どうせ、来年4月までに学習机を検討されるおつもりでしたら
いま、ご予約されれば嬉しい特典満載です(配達は3月とかでもOK!)

その特典は

フェア

すでに数量限定のプレゼントは終わってしまっているものも
ございますが、それでもまだまだお得ですよ!

木工教室でお子様と一緒に家具作りを体験されるのもよし!
お買い得な数量限定特価完成品セットにされるのもよし!
(こちらは数量限定の為無くなり次第終了)

まずは
一度、木のぬくもりのあるデスクを実際に見てみてください。

たくさん展示してお待ちしておりまーす。

こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ インテリア・雑貨カテゴリー


~クリスマスオーダー家具プレゼント 3 ~

クリスマスオーダー家具もいよいよ完成まじかとなってきました。

組立てまでの段取りが済みますと、後は段取り通り組み上げて行くのみです。
ここまで来ますと組み上がりまですぐに出来てしまします。

といっている間に本体は出来上がってしまいます。

組立

次に塗装に入っていきますが、組立てする前に塗装した方がよい部材もあります。
そんな部材は組立てしながら塗装してしまいます。

塗料は底からよく混ぜてから使用しましょう 

自然塗料

この塗料は自然塗料です。匂いは独特の匂いがあります。
でも気分が悪くなったり、目が痛くなったりするものではまったくありません。

塗装後も木に染み込んだ塗料が完全に乾くには約1週間はかかります。
その間は多少なり匂いが残ります。(表面は1日で乾きます)

塗装はウエスで塗っていきます。

塗装

塗装が終わり、組立てが終わると最後に扉・裏板を付けます。
扉の丁番をつけるのは意外に難しいのです。

扉がスムーズに開閉できるかは丁番付けに大きく影響されます。
慎重に丁番をつけて、完成です。

今回はかわいらしさを出すためにツマミにハート型のツマミを選びました。
これがぴったりと合ってかわいらしさ満点です。

完成品をご紹介したいのですが、それは後日当選者さまからのご感想を
待ちたいと思います。

喜んでいただけることをイメージしていますが、
この間がいつもドキドキします。

お届けは24日です。 楽しみですね。
—–


~クリスマスオーダー家具プレゼント 2 ~

オーダー家具の詳細が決まり、材料の準備も整い
いよいよ作製に入ります。
まずは木取りです。
必要なサイズに剥いだ材料をさらに必要な巾にカットしていきます。
まだここでは定寸ではありません。
木取り

次に厚みを決めていきます。
この厚みを0.1m単位で正確に決めていきます。
仕上げに研磨しますので、その分ほど若干厚めに仕上げます。
厚みを削るのはかんな盤という機械でします。
鉋盤

厚みが決まったら、巾、長さを定寸にカットしていきます。
その際にまず、木材の直角を出していきます。
プレーナーという機械で直角を出します。
プレーナー

こうしてそれぞれ必要な部材を作っていきます。
部材が出来上がって来ますと、今度はその部材に必要な加工をしていきます。
接着するための溝、穴などを作っていきます。
これは扉の枠を作るための加工です。
溝を掘り、そこに鏡板が収まるようにします。
その溝を使って、扉の枠もしっかり固定できるようにホゾ組みで組んでいきます。
扉枠

こうして少しずつ組み上げの準備をしていきます。
つづく


リースのリメイク、してみませんか?

クリスマスまであと少し。
というわけで
Natural Craftさんのクリスマスリース、値下げされてますよ。
お買い得ですよ~。
お安くなってるとはいえ
ちょっと今からクリスマスリース買うのってもったいない気がしませんか?
だって、あと一週間しか飾れないし・・・。
(主婦の本音 笑)
という方に!
クリスマスリースをお正月バージョンにリメイクしちゃうっていうのは
いかがでしょう?
たとえばこんな感じ。
リメイクリース

これなら、
年が明けても飾れちゃいます!
というわけでリメイクに最適な半月型のリースには
稲穂・とくさの2wayセットがおまけについています。
アイデア次第でいろいろできそうです。
100均を利用してお正月っぽい飾りとか入れてもよさそうですね!
しめ縄代わりに玄関にも飾れちゃいますよ。
リースのリメイクの詳しいやり方は
Natural Craftさんのブログにて丁寧に説明していただいております。
見てみてくださいね(^^)
私も挑戦する予定でーす!
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ インテリア・雑貨カテゴリー


~クリスマスオーダー家具プレゼント~

お待たせ致しました。
Wood工房店長の宮本です。
クリスマスオーダー家具プレゼントの当選が決まってから、
何も報告をしておりませんでした。 すみません。
経過をお伝えいたします。
ご当選者の方との打ち合わせの上、ご希望の家具は既定のサイズの2mでは
少々将来使えなくなってしまう可能性がありましたので、
サイズを若干大きくさせて頂き、長く使っていただけるように致しました。
せっかくのオーダー家具ですからね。
私共も長く使っていただきたいですからね。
お電話での打ち合わせをさせて頂き、イメージを膨らませるため
合わされたい家具の画像を送って頂きました。
そして図面を書きます。
図面はこんな感じ↓
図面

サイズ・仕様が希望通りかご確認頂きます。
それと同時に色見本板を作製し、色のご確認をしていただきます。
見本板は約100㎜角ほどの木材でご確認いただけます。
ご希望の色は木目の見える白色です。
でも白は濃い目が良いとのこと・・。
オスモカラーのホワイトはあまり白くなりません。
2回塗っても心持ち白さが足りません。
そこで今回はドイツの他のメーカーの自然塗料で致しました。
この塗料は拭き取りが難しいのですが、白さは濃くなります。
また、塗ってから何週間か経ちますと白さが増します。
見本板のご確認ではもう少し濃い白をとご要望されましたので、
さらに塗り重ねを増やすことで対応いたしました。
これで準備が整いました。
後は材料の準備と時間の調整です。
つづく
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ インテリア・雑貨カテゴリー


オーダーメイド家具 当選者発表!

ミヤカグWood工房(カントリー家具のネットショップ)毎年恒例
クリスマスオーダー家具プレゼント企画。
毎年全国からたくさんの方のご応募をいただきます。
クリスマスにあわせて、あなた仕様の別注家具を作ってプレゼントしちゃいましょう!
っていう太っ腹な企画です。
そういえば、この企画の当選者発表を
ブログ上でお知らせしていなかったことに気づいたので今更ですがご紹介。
ホームページのほうではすでに11月に発表済みです)
今年の当選者の方は静岡県在住の村松さまです。
村松さまから戴いた家具の希望内容は
高さ110cm、幅45cm、奥行45cm白いハンガーラックが希望です。小2の娘の部屋は、学習机、ベットが揃いの白いカントリー調家具で洋服タンスは私の祖母の形見になるのですが、やはり白いタンスです。
女の子なので、おしゃれにも目覚めますし、今部屋に無い家具がハンガーラックです。

ということで
村松さまと、メールやお電話でやりとりさせていただいて、
現在お持ちの家具に雰囲気があうように打ち合わせの上
今、クリスマスに間に合うように大急ぎで製作中です。
この、白塗装のハンガーラック制作の過程を
制作者の店長にブログに書くよう打診中ですので
もう少ししたら、たぶんアップしてくれると思います。
家具ができる様子、なかなか見れないと思うのでお楽しみに♪
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ インテリア・雑貨カテゴリー


はぎれセット当選者発表!

11月のイベントの時に
「アンケートに答えてソファ生地を当てよう!」
というアンケート調査をしました。
リネンやコットンの天然素材を使ったナチュラルなソファの開発に向けて
みなさんの貴重なご意見をたくさんいただきました。
アンケートに答えて下さった方約100名の皆さま。
ご協力ありがとうございました。
この中から抽選で3名様に、ハギレセットをプレゼントします。
当選されたラッキーな方は
安芸郡府中町のHさま
東広島市八本松のKさま
安佐南区のKさま
以上の3名様です。
このはぎれは今回アンケートをとるためにサンプル生地として使用したものです。
yuwaのプリント生地やそのほかリネン100%のヘリーボーンやハーフリネン無地などを
数種類セットにして全部で2m分を送らせていただきます。
何かにお役立て頂ければ幸いです。
あと、本当にささやかで申し訳ないのですがクリスマスプレゼントも同封しております。
当選された方、本日発送いたしますので(発表が遅くなってごめんなさい)
到着をお楽しみにお待ちくださいませ。
ハギレセット

こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ インテリア・雑貨カテゴリー


お洒落なかっぽう着 もちつきに最適!

jule

師走です。
師走といえばおもちつき!
幼稚園や保育園の行事でももちつき大会があちこちで
おこなわれています。
そんなとき。
これを着てほしい!というおしゃれな割烹着。
そでまであるのでお洋服がまっしろけっけになることもなく
そして何より かわいい!!!
さらに
ニット地で縫ってあるのであったかい。
さむーい園庭での行事
これ、最高です。
持ち運びしやすいようにお揃いの巾着までついて。
さすが
幼稚園のママ作家さんならではの細かい配慮です。
制作者はいつもは紙バンドの小物を作られているjuleさん。
実はこの方、本職は洋裁をされる方なんですよ♪
え?
もちつき大会終わっちゃった??
ご紹介が遅くてごめんなさい。
でも、おうちで台所に立つ時にも重宝しますよ~。
あったかオサレかっぽう着 イチオシです。
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ インテリア・雑貨カテゴリー


1 2