2007年07月 一覧

トール体験教室とbagのキット販売のお知らせ

8月5日(日)に安芸高田市にて行われるイベントに参加します。

見てたのし、参加してたのし、買ってうれしのチームMIYAKAGUブースの内容詳細は昨日のエントリーをどうぞ♪

今日は、トールペイントの先生でもあるぽよんちゃんによる
出張トール教室in安芸高田 のお知らせです。

教室

さらに、
紙バンド手芸でbagを作れる初心者に優しい説明書付のキットも用意してくれてます。
一度、エコクラフトやってみたいわぁ・・と思ってた方はこれはチャンス!

バッグ

さらに詳しいことはぽよんちゃんのブログを参照してください。

ぜひ、
日曜日は安芸高田までドライブがてらチームMIYAKAGUに遊びに来てくださいね♪

こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ
—–


安芸高田イベント詳細!!

8月5日(日)
安芸高田市美土里町横田にて行われるイベント
Recafe+~最後の林間学校~
場所はこちらで確認
大人から子供さんまで。
雑貨好きさんからそうでない人まで。
スポーツ好きさんからそうでない人まで。
み~んなが楽しめるイベントです。
会場は今秋に取り壊しが決まっているノスタルジックな廃校
会場

この会場でいったい何が行われるか。
詳細がわかってきたのでお知らせです。
体育館では・・・ディスコ?!
廊下では・・・雑巾がけ競争?!
保健室では・・・cafe!!おいしい珈琲とカキ氷あり。
校庭では・・・ちびっ子木工教室・水遊び?・スーパーボールすくい?!
そうそう、ポニーも来るそうです。
そして各教室では・・・手作り系の出店・アロマ・地元のおいしい産物などなどもりだくさん!
給食も100食用意!
なつかしのライスカレーも150食!!
そして我がチームMIYAKAGUの使わせていただく教室はこちら。
教室

チームMIYAKAGUは、
見てたのし、体験してたのし、買ってうれしの教室です。
くるみぼたんの体験コーナー。
トールペイントの体験教室。
紙バンド手芸のカゴつくり体験。
ウッドバーニングの体験。
木工の実演販売?!
万華鏡製作体験コーナー。
などなど体験できる企画盛りだくさん!
あと一週間、死に物狂いで準備します・・・(汗)
さらに、お買い物も
14人の作家さんによる各種ハンドメイド雑貨
木のおもちゃ、インテリア小物・家具
小さなグリーン・生花・カットフルーツ?!
どどーんと一教室丸々、盛りだくさんの内容です。
夏休み、このイベントに参加しないと後悔しますよ~!!
順次、暇を見つけてチームMIYAKAGUの体験コーナーの詳細。
余裕があれば商品をアップしますね!
チェックチェック!!
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ


New委託者さんとRecafe+の話

プティシュマン

またまた新しい作家さん紹介デス。

ずいぶん前から、余裕ができたら委託で置いてみない?
と声をかけさせていただいていた作家さん。

petit shemine (プティ・シュマン)さん。
フランス語でたぶん小道って意味じゃないかと思います。

今回納品いただいたのはバンブー持ち手のバッグ。
大きさ違い、柄違いで4種類。
かけかばん 
キーホルダー 

です。
一番大きいバッグは、ちょっとした家出(笑)ができそうなサイズ。

ミヤカグにお越しの際はぜひ、手にとってごらんくださいね!

この、プティ シュマンさんの作品も
8月5日の安芸高田でのイベントRecafe+
にも持っていきまーす。

さらに、ミヤカグの消しゴムはんこを作っていただいた
消しハン作家アヤさんの作品もお預かりしていくことになってます。

チームMIYAKAGU、か~な~り豊富な品揃えで安芸高田に向かえそうです。

見るだけ、買うだけじゃなく、子供さんから大人まで
楽しんでハンドメイド体験できるコーナーも考えています。
随時、詳細をアップしていきますのでお見逃しなく♪
—–


クロッシュ・スタイ・エコバッグ入荷(ハンドメイド★)

スタイ

shiawase no tane*さんより
ハンドメイド作品の納品がありました。
大人用クロッシェ(58cm)1点、
キッズクロッシェ(54cm・56cm)が1点づつ、
ベビーシューズ(10cm)2点
スタイ6点(写真に写っていないスタイもあります)
親子でおそろいの帽子もいいですね。
ところで
ベビーシューズって玄関に飾ると幸せがやってくるんですって。
知ってました?
バッグ

エコバッグは色違いで4点。
ちょこっとスモッキングが施してあって素敵です。
shiawase no tane*さんの作品はいつも
ちょこっとした刺繍が入ってて温かみを感じさせてくれます。
さぁ、このエコバッグで
環境にやさしい生活はじめましょう♪
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ


洋服かけ完成

昨日は午後からせっせせっせと模様替えをしました♪
というのも
洋服や帽子などを陳列する棚を作ってもらったので。
棚

思ったより
ドドーンとでっかい棚が出来上がったので
ちょっと威圧感あるかも・・と心配しましたが
配置してみると結構いい感じ。
両面から使える仕様になってます。
こういうとき だけ
家具屋でよかった♪と思います。
雑貨屋さん、洋服屋さんetc。
店舗什器にいかがですか?
オーダーメイドでお店の雰囲気に応じてお作り致します。
例えばこんな感じ
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ


試着ルーム作りました!

ミヤカグではハンドメイドの洋服も販売しております。
リネン地のワンピースやペチパンツ。
麻混のキャミワンピ。など
または子供さん用のスカートやワンピースなど。
かわいくて手触りの素敵な作品を委託でおいていただいてます。
そこで
作りましたよ~、試着室!
やっぱりワンピースなんか着てみないと雰囲気わからないですもんね。
じゃじゃーん。
どうです?このフィッティングルーム。
広々と着替えができる木に囲まれた試着室です。
試着室!

↓もっと上までうつせって!?
こんな感じ

洋服を委託して下さっている作家さん。
じゃんじゃんはりきって作ってくださいね~。
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ


チームMIYAKAGUイベント参加のお知らせ

8月に安芸高田市で行われるイベント。

Recafe+~最後の林間学校~
会場♪

   ↑今回の会場は映画のロケにも使われるというノスタルジックな雰囲気の廃校です。

前回に引き続き、参加しま~す。

<前回の様子はこちら>
↑とっても楽しかったんですよ♪

今回はパワーアップして・・・。

ミヤカグにハンドメイド雑貨を委託してくださっている作家さんに声をかけて、みんなでわいわい参加したいと思います。

その名も。
<チームMIYAKAGU>

構成メンバーは以下のとおり。

れちぇ(こなき@さん) 布もの・生花など
picnic market(トラムmomさんsunnydays3さん) 布小物
いくこさん トールペイント・紙バンド手芸
nagomiさん 手作り石鹸
MOCOさん ステンドグラス
硝子の森さん 硝子小物・万華鏡
shiawase no tane*さん 布もの
NISHIさん ドライフラワーリース
Vanilla Creamさん ママと子供の服
**Jule**さん 紙バンド手芸

中には現地入りできない作家さんもおられますので
作品をお預かりしてイベントに持参したいと思ってます。

みなさん、
8月5日は安芸高田市へドライブがてらいらっしゃいまし♪

大人も子供も楽しめるイベントですよ。

あれ・・・
これと同じような記事どこかで読んだよ!
って思われた方。
広島ブログ通ですなぁ(笑)
某ブログのコピーという手抜きで失礼しました~。

こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ
—–


アベックで参加!木工教室♪

あ。
アベックって。懐かしい表現・・・すみません(汗)
今日は木工教室のレポートです。
先日、ご参加くださったご結婚を控えたカップルさんにブログで紹介してもよいとのOKをいただいたので紹介させていただきます。
ミヤカグではパイン家具をキット販売もしております。
お客様自ら塗装して組み立てて仕上げていただくものです。
素人じゃけん・・・
と尻ごみされたあなた!
初めてでも大丈夫。熟練職人スタッフにてご指導させていただいてます。
指導にあたるスタッフの予定さえ空いていれば、いつでも個別指導もさせていただいておりますので、お気軽におたずねくださいませ。
(木工教室参加料2000円・手ぶらで参加!準備片付けいらずでお得です♪)
子供さんも一緒にご家族で!
団塊世代のご夫婦で木工を共通の趣味に!
アベックで木工デートって素敵?!
という具合に・・楽しく家具を手づくりできちゃいますよ~。
と長い前ふりですがやっと本題。
木工教室

今回、ベンチソファーを手作りされたYさんカップル。
ご感想をいただきました。
ミヤカグさんをお友達から教えてもらい、お店に行ってみました。
外見からは想像できない広さと、カントリー家具がいっぱいでびっくり、感激しました。
いろんなショップにも行ってみましたが、こんなにいっぱいカントリー家具が並んでいるお店ははじめてです。
キットの家具を作ったことはあるのですが、塗装をするのははじめてでした。
少し不安がありましたが、思っていたより簡単に、そして綺麗に作ることが出来ました。
指導して下さったスタッフの方もコツをしっかり教えて下さり、安心して作ることが出来ました。
家具の出来上がりもしっかりしていて、キットとは思えない仕上がりでとても満足しています。
欲しいものはいっぱいありますので、また木工教室に参加させて下さい。
あ、ミヤカグさん。ぜひぜひ、ポイントカードを導入して下さい!

ポイントカードですか。
うーん。要望が他にもあれば検討しようかしら。
ポイントカードのご要望ありますでしょうか??
木工教室参加者の声はこちら。
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ


エコクラフトバック

jule

またまた新しく委託をお願いした作家さんのご紹介。
作品はエコクラフト。
再生紙から作られたエコクラフトテープを使った環境にやさしい作品です。
レースをあしらってかわいらしく仕上がってます。
ちなみに
**jule**
『ジュール』
と読むそうです。
ボンジュールのジュールと覚えればいいのかしら?
え?違うって?!
『ジュール』さんの作品も増え
またまたお店がにぎやかになってまーす。
遊びに来て下さい。
お店はこんな感じ。
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ


時間が味を作る ドレッシングの素

酢

品切れだった
スタッフ一押しのドレッシングの素、再入荷しました。
ガラス瓶の中にハーブが各種入っているだけのものなんですが。
これが、
とってもおいしくてお得!!
スローフードが見直されている今、
時間を掛けてドレッシングを作ってみませんか?
作り方はとっても簡単!
りんご酢やワインビネガーを加えると、数時間で香り高いフレーバービネガーの出来上がり。
時間を置けばまた味わいもかわり、そんな変化を楽しむのもいいです。
無塩ですので、お好みでオイルやソルトを加えてドレッシング、マリネ、南蛮漬けなどにお使いください。
という
ここまではメーカー指定の売り文句。
ここからは私流の使い方(笑)
りんご酢、ワインビネガーと書いてありますがふつうの米酢や穀物酢で十分です。
朝食の野菜に、フレーバー酢をかけていただくと
とってもヘルシー。なんてったってノンオイル無塩ですもん!
半分以下になれば・・満杯まで足す。
半分以下になれば・・満杯まで足す。
半分以下になれば・・満杯まで足す。
これを何度も繰り返し
さすがに香りがなくなってきたなぁと思うころに
瓶の中に直接オリーブオイルと塩コショウ(岩塩ならなおgood)すこーしおしょうゆ投入。
瓶のまま振って、そのままいざ食卓へ。
手作りドレッシングのできあがり!
それを使い切ったら、
さすがにもう、735円のもと、取ったでしょ(笑)
味は3種類あります。
ガーリック/オニオン
オレガノ/バジル
えっと・・もうひとつは・・あれ?忘れた。
お求めはミヤカグで。
こちらをぽちっとよろしく!広島ブログ


1 2